2015-01-01から1年間の記事一覧

馮紞(フウタン)賈充よりも性悪なの?晋の時代の佞臣

どうも! 諸葛菜です! 馮タンって三国志演義後半にもちょこちょこ出てきます。 曹奐をいじめる時、司馬昭や司馬炎をヨイショする時にしか登場しない、宮廷のモブキャラかと思ったら、三国末期や晋初期の頃はなかなか悪どいおやじだったようですね。 馮タン…

シェア願いまっす!曹操は夏侯氏とも漢の丞相曹参とも血縁関係が無いことがわかった

どうもっ! 諸葛菜です。 三国志ファンにとってはビッグニュースです。 まずは転載。 曹操の遺骨、真偽が決着へ…子孫に特有の染色体 読売新聞 11月13日(水)10時31分配信 【北京=竹内誠一郎】中国紙「新京報」などによると、上海の復旦大学の研究グループが…

司馬昭 最終回 わが生涯に一片の悔い無し!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 司馬昭の続編です。 司馬昭 父司馬懿、兄司馬師の跡をついて覇道をゆくっ! 司馬昭 part2 反乱鎮圧!朝廷席巻!俺の前にはペンペン草も生えさせねえぜ!tou 賈充は姜維を殺してしまえば蜀は落ちたも同然。智勇兼備の人間を選んで…

三国志のLINEスタンプが出たようです。

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 私はスマホを持っていないのでLINEなどは一切やっていないのですが、三国志ネタを探してみるとLINE絡みでありましたね。 横山光輝御大のキャラクターをLINEのスタンプ。 まあ、下記の画像を見る限り、マニアのツボを心得た選抜と…

周大荒さんの反三国志を10数年ぶりに手にとってみた

どうも! 諸葛菜です! 買っちまいました。 ヤツを・・・ 表紙の絵も読者を惹きつけるに十分な魅力を持っていますな! 反三国志です。 ブックオフの105円コーナーに「下」だけ転がっていたので思わず買ってしまいました。 確か高校生の頃、新品で上下巻(…

覇-LORD-(三国志モノ)の第2巻を安く購入してしまった。

どうも! 諸葛菜です! 覇(2)を購入してしまいました。 100円で売っていましたが、50円になるのを待って購入してやりましたぜ!(゚Д゚) この覇。超三国志とサブタイトルがあるように、今のところ劉備3兄弟を中心に物語が進んでいく、ハチャメチャスー…

于詮 籠城することに意義がある!演義第112回のタイトルは俺がもらった!

どうも! 諸葛菜です! 三国志演義後半の呉の籠城キングはこの于詮様さ! ぬああああああっーーーー!と、咆哮! 参考記事:孫チン 登場は演義第112回。 寿春を救って 于詮節に死し って・・・タイトルの通り、死んじゃいます。 以上! いえいえ、ちゃんと…

劉永 劉備の子 劉禅の弟 宦官黄皓を嫌っていた皇族

どうも! 諸葛菜です! 今回は劉備の子劉永です。 三国志演義のマニアックな武将の中では意外と名のしれた方ですよね。 ゲームにも必ず出てくるし^^; グーグルで検索すれば結構出てくる武将なので、興味のある方はググって見てください。 [caption id="attac…

中国の知人たちに聞いた姜維評を適当に並べてみる

どうもっ! 諸葛菜です! 久しぶりの更新となってしまいました。 最近は仕事が忙しくて・・・三国志演義後半に登場する出落ち、雑魚、モブ武将が底を尽きかけているっていうのもあるんですが・・・とにかく、ブログを更新出来ませんでした。 三国志演義前半…

胡烈 鐘会に捕まったけれど、息子に助けてもらい命拾い。しかし・・・

どうも! 諸葛菜です! 胡遵、胡淵、胡奮、胡芳など書いてきたけど、胡烈を書いていませんでした^_^; 胡遵 公孫淵、毌丘倹討伐で活躍。目立たないけど文武両道の将軍です 胡奮 地味で手堅い良将。親父の胡遵みたいです。 胡淵 鐘会を討ち取って親父を助けた…

劉輯 劉禅の弟劉理の息子 全然おもしろくない記事だぞお~!

どうも! 諸葛菜です! 三国志演義に登場しないし、番外編にしようかと思ったけど、蜀滅亡時の人物なので蜀の人として分類分けしておきます。劉理の子供ですからね…面白くもなんともない^_^; [caption id="attachment_793" align="aligncenter" width="348"]…

唐彬 三国志演義後半の隠れた名将? 司馬昭にその才を買われた

どうも! 諸葛菜ですっ! 今回は晋の唐彬という武将。 演義では、第120回に登場。 王濬とともに水陸の軍勢都合20万を率いて云々とあるのみ。 この人のことをネットで調べてみましたら、すでにきちんとした記事となっておりました(^_^;) 王濬 part.2 水…

司馬懿 公孫淵討伐 曹叡の信頼 曹爽退治。晩年も忙しかった御仁

どうも! 諸葛菜です! 今回はいわずと知れた司馬懿閣下ですっ! むっ? 顔グラ違ったか・・・。 死せる孔明、仲達を走らす・・・で「三国志」は終了しました。 しかし、司馬懿の狡猾さ、残虐ファイトは演義後半でこそ光るのですぞ! 第106回。 遼東の勇…

鄧忠(トウチュウ) 姜維を追い込む若武者っ!牛飼いの息子だからってなめんなよっ!

どうも! 諸葛菜です! 今回は大物武将の息子鄧忠(トウチュウ)。 親父の影に隠れていた感もありますが、武力は父親譲り。 鄧忠(生年不詳-264年) 演義では鄧艾とともに頻繁に登場します。 まずは第111回。 姜維&夏侯覇軍は魏の王経を破り、大勝。…

中国人の鄧艾(トウ艾)将軍への評価をざっと書いてみた

どうもっ! 諸葛菜です。 前回、中国人の姜維評を翻訳し公開させて頂きましたが、なかなか辛口意見ばかりで、「姜維何やってるの?」票が多かったですね。 私のような姜維好きでも、なるほどね~と頷いてしまう意見ばかりでした。 まあ、姜維の評価というの…

張虎 張遼の息子 地味な2世武将

どうも! 諸葛菜です! 今回は名将張遼の息子、張虎さんです。 張虎というと張遼の息子で、諸葛亮の北伐を迎撃した司馬懿麾下の凡将というイメージです。 楽進の息子楽綝(楽チン)とタッグを組んで、蜀軍の囮の補給部隊を襲って木牛流馬を奪ったり、八卦の…

董尋 曹叡に上奏文を奉って、奴隷的公共工事に喝っ!

どうも! 諸葛菜です! 今回は魏の皇帝曹叡の血まみれの公共工事を諌めた忠臣、董尋です。 演義第105回。 「孔明も死んだし、趣味に耽るかな…w」 気の抜けた曹叡、国威発揚を名目としたのでしょうか・・・様々な宮殿を建て始めました。 もちろん、奴隷同…

宗預 諸葛亮死後、蜀に対して下心をちらつかせた呉の孫権を牽制 外交手腕良し!

どうも! 諸葛菜です。 小国には武力も必要ですが、それ以上に必要といっていいほど、優れた外交能力、優秀な外交官が必要です。 蜀の「外交漢」宗預閣下ですっ! 諸葛亮死後は蜀に激震が走りました。 勇将魏延と楊儀の間に摩擦が生じ、魏延が馬岱に殺され …

陳元 晋国羊コ将軍の部下 一言出落ち武将を見逃すな!

どうも! 諸葛菜です。 久々に出落ち武将を発見。 見落としていましたよ。まさかこんな所に転がっていたとは。 一行で出番が終了した、晋国の武将、陳元様ですっ! 登場回は演義第120回。 晋・呉の国境沿いでは、晋の羊コ、呉の陸抗が互いに国境を固めて…

通知ですっ!演義後半出落ち武将、かなり救済しました・・・そして・・・

貴公ら・・・こんな短いベタ記事で満足だったかい? ↓ ↓ 張峻 蜀の太常 降服後、軍民を安堵させる 週末の始まりだってのに、こんな湿気た線香花火みたいな記事じゃあ…盛り上がらんだろ…?? 「いや、このブログの趣旨は出落ち武将だから、短くて当然。趣旨に…

陳泰 男気あふれる魏の忠臣…知勇兼備の良将です!

どうも! 諸葛菜です! 三国志全体から見たらやや地味な印象がありますが、後半部分ではまばゆい光を放っていた陳泰将軍ですっ! 孔明死後の三国志演義の登場回は第107回。 曹爽、曹芳が巻き狩り&墓参りの留守中をねらい、司馬懿がクーデター。 陳泰は許…

張茂 出落ち上等!魏帝国太子の近習も頑張った

どうも! 諸葛菜です。 久々にあっさりした出落ちキャラがいたので、ピックアップ。 三国志演義の後半というと、第106回からと思って、この回以降で部下を探しがちでしたが…孔明の死んだ105回後半にもボロボロと出落ち武将が転がっていました。 今回は…

閻宇 黄皓におもねって重職ゲットの駄目武将?出落ちで片付けていいのかい?

さてと・・・ 今回は、蜀の大将軍候補、閻宇様のお出ましだっ! 閻宇(生没年不詳) 閻宇のウィキリンク 姜維に取って代われるもの…演義第115回を読んだ読者なら、一瞬隠れキャラ!?と思った人もいるのではないでしょうか? 連日の出兵、民の疲弊、不満、厭…

趙広 趙雲の次男 三国志演義には書かれていないけど、実は戦死していました。

どうも! 諸葛菜です! 関羽・張飛の息子は諸葛武侯在世のおりにも、最前線で大活躍。その奮闘ぶりは、趙雲ですら感嘆したもの。 顔グラはこちらヽ(`Д´)ノ http://baike.baidu.com/view/225498.htm では、趙雲の子どもたちはどうだったのでしょうか。 演義で…

劉諶 劉備の孫、蜀の悲運の皇子

どうも! 諸葛菜ですっ! マニアの間ではおなじみの劉諶です! 劉諶(生年不詳-263年) 祖父:劉備 父:劉禅 蜀軍の疲弊、厭戦気分、蜀朝廷の腐敗に目をつけた司馬昭は蜀討伐軍を起こす。 鐘会が剣閣へ、鄧艾は綿竹関へ。綿竹が落ち、さすがの腐臭をぶっ放…

楽綝(楽チン) 楽進の息子 剛毅な武将の最後

どうも! 諸葛菜です! 今回は泣く子も黙る剛将楽綝(ガクチン)の登場だ! 楽綝(生年不詳-257年) 父 楽進 友 張虎 楽綝といったら超有名!・・・じゃないですか? 楽進の息子ですよ! 2世タレントのわりには、なかなかの働きをしました。 蜀の孔明が…

張明、花永、劉達、朱芳! 王経将軍の四天王!王経には指一本触れさせねえ!

張明、花永、劉達、朱芳? 「ああ、洮(トウ)水の戦いで王経将軍の配下で姜維と戦った魏将だろ?」 って言っちゃうあなた! おかしい・・・おかしいですぞ! 知らない人は演義の第110回を読んでみよう! この4名、ウィキには名前だけしか載っておりませ…

鄧敦 蜀討伐の露払いは俺に任せろっ!(涙)

どうも! 諸葛菜です! 鄧敦!?なんだか強そうな名まえだな~。鄧艾の親戚っ? なんて思った方、ごめんなさい。 鄧敦(すべて不詳) 蜀の侵攻を食い止め続けた魏の司馬昭、鄧艾軍。司馬昭は意を決し、蜀討伐の軍を起こそうとする。鄧艾、鐘会の二人を大将に…

劉琰(リュウエン)夫妻 意外と古参の蜀の出落ち大臣

どうも! 諸葛菜です! 私もこの男をすっかり見落としていました。劉エン。 三国志演義の中でも気を抜ける部分で登場した輩ですから…。 妻:胡氏 演義での登場は第115回。 この回まで進むと、読者たちも劉禅のクズっぷりはよお~くわかっているのですが、…

夏侯玄 夏侯尚の息子 名士にして文人 そしてバーリートゥード上等の熱い漢だった!

どうも!諸葛菜です! 最近、メジャーキャラが続いているなあ・・・。 今回はイケメン学者の夏侯玄先生だ! 夏侯玄 父:夏侯尚 叔父:夏侯覇とか 親戚:夏侯一族 ウィキを見ると夏侯玄さん、なかなか熱い漢ではないですかっ! 自分で称号をつけちゃうとか、…