2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正史を知らない三国志ファン、三国志演義ファンも楽しめる三国志人物外伝を読もう!

どうも! 諸葛菜です。 今回は久々のレビュー記事です。 羅憲やその他の出落ち武将執筆の際にお世話になっている文献をご紹介。 記事中ではちょこちょこ紹介していましたが、三国志、三国志演義好きが知らないことがたくさん載っている読みやすい本なので改…

諸葛靚 諸葛誕の息子 呉に人質に取られたり苦労人

どうもっ! 諸葛菜です。 諸葛氏。三国志に登場する同氏はみな頭がよく、この姓のキャラが出て来ると萌えますね。 唯一燃えもしないのが諸葛緒さんです。 さて、今回は諸葛セイ。 三国志演義に登場するキャラのなかでも、かなり地味な諸葛氏ですが、その活躍…

孫登 孫権の長男 若死してしまった優秀な皇太子…二宮の変を招くことに

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 今回は孫登。 彼を知ったのはコーエーの三国志7をプレイした時。 ゲームの中盤あたりで登場する孫権の息子。知力、政治、魅力が比較的高めで、使い勝手も良さそうと思って、奥地の太守にしておいたら、すぐに死んじゃった^^; 配…

吾彦 建平を守り続けた呉の漢 文武両道の猛者だった

どうも! 諸葛菜ですっ! 三国志演義後半ですと、呉のモブ武将が少なめですね。 死体となって登場する武将の数なら魏・蜀に負けていないんですが^^; 呉の武将を拾うのは一苦労。 目を皿のようにして読んでいないと、素通りしてしまいますからね! ○○は病死 ○…

王平 北伐時、諸葛亮孔明の右腕!乱戦の勇将、治世の名将とはこのオレ様YO!

どうも! 諸葛菜です! 今回は皆さんご存知の超有名?武将^_^; 王平さんです。 王平は字もろくに読めなかったのは意外でした。 それと、異民族出身だったんですね~! 「王平というと諸葛亮に従って北伐。魏軍相手にひるまずに戦った、蜀の五虎将たちと比べ…

三国志演義、三国志の楽しみ方は日本人と中国人では違うの?

どうも! 諸葛菜ですっ! 今回は表題にあるとおりのまんまです(^_^;) 日本人と中国人は文学作品、歴史小説を読むにしても見方が全然違います。 参考記事はこちら。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0306&f=column_0306_018.shtml 記事では、…

姜維 part6 不屈の闘志で戦い続ける男 もう気持ちだけ

蒋琬(ショウエン)「姜維はエスパーかもしれない」 実際、姜維の抜きん出た能力はますます向上していき、それはあたかも、イ・司馬宣帝が提唱した人の革新ニュータイプという言葉を思い起こさせた。 しかし、抜きん出た能力を持った者は、周囲の輪を見出し…

姜維 part4 久々の勝利!魏の王経を倒す!そして、鄧艾登場

どうも! 諸葛菜です! 姜維は三国志演義後半の主人公ですから、登場回が多く、いくつのpartに分かれるか、定かではありませぬ・・・。 覚悟めされいっ!∑(゚Д゚) 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止も…

姜維 part5 VS鄧艾!北伐は続く…犠牲はたくさん。でも挫けない。

どうも! 諸葛菜です。 姜維part5です。前回は王経を打ち破ってから、鄧艾にしてやられました。 負け戦が多い? 上等です! 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止もきかず、北伐に踏み切った! 姜維 pa…

傅僉 後期蜀の鬼神!姜維からの信頼も厚い無骨漢!

どうも! 諸葛菜ですっ! 諸葛菜お気に入りの火の玉燃え武将傅僉だぜい! 魏の将軍は郭淮、陳泰、鄧艾、鄧忠、司馬望、徐質…戦闘タイプの武将が次々と登場、本国にも強力武将が控えています。 片や、蜀軍は新手の武将が出てきません。が、ここへきて傅僉が登…

姜維 part8 剣閣に立て籠もるも降伏 鍾会とともに反乱

どうもっ! 諸葛菜です! 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止もきかず、北伐に踏み切った! 姜維 part3 司馬昭を追い詰め 徐質、郭淮を討ち取ったどお~! 姜維 part4 久々の勝利!魏の王経を倒す!…

魏延 part2 孤高の戦士 謀反を起こしたと思われ楊儀たちに殺されてしまった…

どうも! 諸葛菜です! 魏延さん・・・孔明死後の三国志演義後半のブログを書き始めてから、なんとなく気になるキャラとなりました。 前回記事:魏延 孤独で自信過剰で勇猛で忠誠心があった蜀の武将 彼に対する不名誉な扱いに対して、同情心が湧いて来ました…

姜維 part3 司馬昭を追い詰め 徐質、郭淮を討ち取ったどお~!

どうも! 諸葛菜です! 姜維と鐘会が未だ完結しておらず・・・。 出落ち武将が多い後半、主役級は大長編です。 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止もきかず、北伐に踏み切った! 姜維 part3 司馬昭を…

姜維part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止もきかず、北伐に踏み切った!

どうも! 諸葛菜です! イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止もきかず、北伐に踏み切った! 姜維 part3 司馬昭を追い詰め 徐質、郭淮を討ち取ったどお~! 姜維 pa…

姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!!

どうも! 姜維ファンの諸葛菜です! やっと姜維の出番です! ずっと書きたかったけど、いくつのパートになるのか読めないので、今まで大半の記事を、「出落ち武将で」お茶を濁していました。 主役中の主役と言ってよい姜維伯約。 彼が蜀に下っていなかったら…

姜維 最終章 トウ艾をシバイて鐘会とともに爆ぜる

どうもっ! 諸葛菜です! 蜀漢のラスト・サムライ、ブルファイター姜維の最終章です。 前回までのあらすじ 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費褘の抑止もきかず、北伐に踏み切った! 姜維 part3 司馬昭を追い…

姜維 part7 黄皓を詰めることができず…攻め寄せた魏の大軍と大決戦!

どうも! 諸葛菜です! 姜維の章、ずいぶん長くなってしまいました…。 でも、この回で姜維の話は終わりません(^_^;) これまでの姜維の話はこちらで。 姜維シリーズです。 姜維 part1 孔明イズムを受け継いだ天水の麒麟児!! 姜維 part2 夏侯覇が味方に!費…

鮑三娘のお墓 関索とのラブストーリーは突然に

どうもっ! 諸葛菜です! 鮑三娘って三國無双で初めて知りました。 この人が実在したかどうか、ろくに調べることもなく、盧遜さんや兪渉さんと同じ架空武将だろうと勝手に思い込んでいました。すみませんm(__)m 両手に段平2枚!すげー腕力( ゚д゚) お手軽にウ…

郭淮 魏の名将 いぶし銀ぶりは孔明も手を焼いた!

どうも! 諸葛菜です! おなじみの郭淮将軍です。 郭淮(生年不詳―255年) 参謀としての能力も高かった! 郭淮といったらVS孔明&姜維という印象が強いですね。 曹真、司馬懿について副都督として大活躍しました。 大都督が変わっても、励ましたり、献策し…

三国志(三国志演義)の挿絵がかなりぶっ飛んでいた

どうもっ! 諸葛菜です! 先日、近所の図書館にて「三国志 小川環樹、金田純一郎訳」を借りました。 前から気になっていましたが、中身は羅貫中の三国志演義(立間祥介訳)とほぼ同じ。 セリフや文章が微妙に違うだけで、内容的にはほとんど変わりません。 …

徐質 魏軍の猛将徐晃の後釜?散り際は美しく

トゥーすっ! 諸葛菜です。 ん? 三国志後半に出てくる、斧を装備した猛将はいないかって? あんた、三国志後半を知らなさすぎるぜ。 徐質殿がいるではありませぬかっ! 徐質(生年不詳-254年) 得意技:バトルアクス乱れ斬り 風の便りによると三国志7…

司馬昭 父司馬懿、兄司馬師の跡をついて覇道をゆくっ!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! いや~・・・このブログを開設してから1年余りが過ぎ、出落ち武将を書き尽くしてしまった感があります。まだ残っているけど、メジャーも書かなくちゃあ・・・。 司馬昭っ! あまりにも有名なので、解説をする必要もないでしょう…

迷当大王 羌族の首領 お人好しなところが玉にきず!傭兵部隊ですが何か?

こんにちわ! 諸葛菜です! ぶっつづけで羌軍を紹介っす! 今回は迷当大王です。 迷当大王(生没年不詳) 傭兵として蜀軍に手を貸すも… 姜維が北伐。 蜀軍から金品を貰ってご満悦の迷当大王!今回は出兵しました。 あんた傭兵王か? 概要は俄何焼戈の記事を…

王含・蒋斌 精一杯蜀を守りました。

どうも! 諸葛菜です。 三国志演義後半の蜀軍の武闘派といったら・・・ 姜維、夏侯覇、廖化、張翼、傅僉、蒋舒・・・ あ、王含と蒋斌を忘れてた! 王含(生没年不詳) 蒋斌(生年不詳- 264年) 父:蒋エン 弟:蒋顕 姜維軍の左翼として登場! 初登場回は演義…

蛾遮塞・治無載 羌族のドン 郭淮と戦い、姜維に救出される

どうも! 諸葛菜です! 異民族ぅぅ~異民族の血い~!Σ(゚д゚;) と、血に飢えているわけではありませんが、異民族を書きたくて・・・。 演義には出ていないけど、蛾遮塞と治無載を発見! 反乱を起こす羌族 247年、南安、隴西(雍州)、金城・西平(涼州)周辺…

王平のお墓 王平墓 蜀後期の超実力派の良将軍!

どうも! 諸葛菜ですっ! 中国語で三国志後期に登場したモブ武将どものお墓や遺跡、廟をググっているんですが、モブだけあって見つかりません^^; やっぱりメジャーな武将になってしまいますね。 王平の記事はこちらでも書きましたが、メジャー武将ならお墓が…

黄皓 演義でもダメ男振りを発揮

どうも! 諸葛菜ですっ! 前回、黄皓の概要を書きましたが、今回は演義での彼の活躍を追って行きましょう。 黄皓 蜀漢最狂の宦官 劉禅股肱の佞臣 一国を骨抜きにさせていく腐蝕系宦官! 演義第113回。 司馬望・トウ艾軍を追い詰めた姜維軍。 正面衝突の陣…

三国志を知るためのおすすめ書籍…と参考文献リスト

どうもっ! 諸葛菜です! この三国志演義後半の武将ブログを書くに当たり、様々な文献やネット情報を参考にさせていただきました。三国志演義と言いつつ、ちゃっかりどこか、ガッツリ正史キャラも書いたりしていますけどね^^; 三国志と言っても、漫画、小説…

濮陽興 俺は丞相だあっ!…演義で出落ち!

どうも! 諸葛菜です! 演義後半の呉というと、出落ちばかり。 かと言って数が多いわけでも無し、出落ち武将を調べてみると、意外と中身があったり。要するに…演義では、「呉」が第三国扱いされて、あんまりなわけなんですな・・・。 さて、今回は濮陽興さん…

黄皓 蜀漢最狂の宦官 劉禅股肱の佞臣

どうも! 諸葛菜です! 今回は黄皓でございまするよ。。。 三国志演義後半では、あまりにも有名で、あまりにも雑魚キャラ過ぎて…あまりにもダメキャラ過ぎて…歪んだ権力に対してすごくハングリーで…。 三国志演義本編での活躍を書く前に、黄皓の概要を。 蜀…