諸葛靚 諸葛誕の息子 呉に人質に取られたり苦労人

どうもっ!

諸葛菜です。

諸葛氏。三国志に登場する同氏はみな頭がよく、この姓のキャラが出て来ると萌えますね。 唯一燃えもしないのが諸葛緒さんです。

 

さて、今回は諸葛セイ。 三国志演義に登場するキャラのなかでも、かなり地味な諸葛氏ですが、その活躍を追ってみましょうっ!

 

人質生活

初登場は三国志演義第112回。

諸葛誕が淮南で挙兵した際、独自の力では司馬昭軍団に敵わないと思い、呉に加勢を求めました。 担保じゃないけど、人質として嫡男の諸葛セイが呉に連れられて行きました。

結局、父上の諸葛誕司馬昭に殺されてしまい、諸葛セイは帰る場所を失ってしまいました。 呉にとどまり、そこで青春時代を過ごすことに。

 

呉国崩壊寸前、最前線に立つだけは立った

次の登場は第120回。

三国志演義最終回です。

最終回ってのが、とても嫌な気にさせてくれます。 散るためだけに登場するのかっ(゚д゚!! この時代、すでに蜀は滅び、魏は司馬氏に乗っ取られて晋となっています。

呉の皇帝は孫晧陸抗もすでになし。

そんな折、ついに晋の大軍が南下。 丞相張悌は迎撃プランを孫晧に提案すると、沈瑩、諸葛セイを従えて自らも前線に向かいました。

諸葛セイにとって、この戦が初陣なのでしょうか。 しかも、国の存亡がかかっています。

10万の兵を連れて行きましたが、前線はすでにガタガタ。伍延(ゴエン)、孫歆(ソンキン)、陸景も討ち死に。

  1. 東呉の南斗五車星1人目! 孫歆(ソンキン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  2. 東呉の南斗五車星2人目! 陸景 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  3. 東呉の南斗五車星3人目! 伍延(ゴエン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  4. 東呉の南斗五車星4人目! 陶濬(トウシュン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  5. 東呉の南斗五車星5人目! 張象 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

現場に到着した諸葛セイはあまりのやられっぷりにドン引き。 相棒の沈瑩も、敗北を覚悟したのか、

「とりあえず破れかぶれに戦って、運良く晋軍を押し戻せたら我が国も安泰。玉砕覚悟で行ってみようか?」

と、悲壮な決意を語り、諸葛セイも

「いかにも」

と、カラカラになった喉の奥から一言を振り絞っていました。

これは・・・綿竹関攻防戦での諸葛瞻、諸葛尚親子のデジャブかっ!? やっぱり、乱軍の中で討ち死にしてしまうのか・・・。

そう思っていたら・・・晋軍があまりに早い猛攻に、上流の友軍が敗れ始めた。

どーする!?諸葛セイ!?

「東呉ももはやこれまでにござります。降参されたらいかがにござりますか(´;ω;`)」

張悌閣下に直訴。

しかし、ご覧のとおり、張悌は最後の最後まで戦い討ち死にしてしまいます。 沈瑩も張悌に従い討ち死に。

諸葛セイは涙を流しながら立ち去った・・・。 ここで、演義での活躍は終了です。

「諸葛セイは戦ってないじゃん!」

いいんDEATH!

なんせ、時の皇帝は孫晧。 晋との戦争までに何人も忠臣、名臣を殺しまくっている恐怖の「大佐」ですから。 こうなっては、降参するも逃げるのも、討ち死にするのも個人の勝手です。 不正解ではありません。

諸葛セイのとった行動も正解です。 最後まで戦えと言う人は誰も居ないでしょう。

諸葛セイが泣きながら落ち延びましたが、張悌、沈瑩との熱いやり取りがあったのではないかなあ・・・と妄想をふくらませてしまいます。

思えば、呉に来たばかりの頃は、司令官が孫チン。 孫休で一息ついたと思ったら、お次は暴君孫晧

これじゃあ、愛着も生まれないでしょうな・・・、呉に。

 

晋に降ったあとの諸葛靚

諸葛セイのその後ですが、当然晋に降参しました。 いつまでも逃げられるわけもないし、逃げるにしても、中華から出ないと行けませんよね(^^ゞ

降参しても、司馬氏に父諸葛誕を殺された恨みを忘れてはいません。 大司馬を命じられても復命しなかったり、故郷に戻っても、洛陽には背を向けたたま生活していました。 でも、司馬炎は諸葛セイの友人だったので、また会いたいと思ったのでしょう。 司馬炎の叔父司馬伷(シバチュウ)に嫁いでいた諸葛セイの姉の伝を使い、彼女の家に諸葛セイを呼び出しました。

酒宴がそこそこ盛り上がった頃合いを見計らって、司馬炎は、

「君はまだ僕のこと友達と思っているよNE?」

と、問うと、

「私は豫譲(戦国時代の刺客。主君の仇を討つため、漆を顔に塗り、炭を飲んで声を変えた)の真似もできず、こうして聖顔を拝することなった・・・」

司馬炎は気まずくなって帰宅。

調子に乗るなとばかりの諸葛セイのボディーブロー。 なんちゃって中華統一した司馬炎のウブなハートに思いっきりぶっ刺さったでしょう。

諸葛セイは三国志7にも登場。 諸葛セイ、諸葛恪、諸葛瞻、諸葛尚の4人を同時に使って遊んだことがありました。

Eじゃない~諸葛靚!