2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鄧艾・鄧忠(トウ艾・トウ忠)の墓 

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 三国志演義後半の英雄たちの記念碑、お墓、廟を追うこのコーナー。 今回は魏の忠臣、英雄。姜維をボコったり、成都を制圧したり三国志全体の中でも屈指の英雄! 劇で使われるトウ艾のお面 トウ艾のお墓は四川省剣閣県から北に1…

後三国演義がやって来た

どうもっ! 諸葛菜です! 先日の記事でお知らせした晋の時代のお話、後三国演義についてです。 両晋演義、東西晋演義 三国時代の後を描いた本だけれども…? 中古で購入しちゃいました。 表紙には一角獣に騎乗している石珠様が描かれています。 装丁はなんと…

後三国演義って確か諸葛菜もゲットしたつもりだったけど…違うver.?

どうも! 諸葛菜です! ご無沙汰です。 ちょっと4ヶ月前のネットニュースですけど、三国志演義後半マニアだったら見落としてはいけない記事を見落としていましたよっ! まずはこちらのガジェット通信の記事をご覧くだされ。 その名も『後三国志演義』!なぜ…

諸葛亮孔明 死してなお、蜀の民を守る英雄

どうも! 諸葛菜です! 孔明が死んでからの三国志なのに、諸葛亮が出てくるなんておかしくないか!? ですが、守護霊となって蜀を守ったエピソードは有名です。 兄:諸葛瑾 子:諸葛瞻 孫:諸葛尚 弟子:姜維 鐘会の続編となってしまいますが、蜀攻防戦では…

諸葛瞻 蜀のリーサルウェポン出撃!綿竹関にて鄧艾を防ぐ!

どうも! 諸葛菜です! 諸葛孔明の忘れ形見、諸葛瞻様の登場だあ! 諸葛瞻(227年-263年) 父:諸葛亮 諸葛亮孔明 死してなお、蜀の民を守る英雄 諸葛尚 「あれが魏軍だよ…パパ…」斜陽の蜀に殉じた名軍師諸葛亮孔明の孫! 演義第117回。 鄧艾・鐘会軍が…

諸葛尚 「あれが魏軍だよ…パパ…」斜陽の蜀に殉じた名軍師諸葛亮孔明の孫!

どうも! 諸葛菜です。 今回は諸葛亮の孫というサラブレッド中のサラブレッド、若干18歳で蜀に殉じた漢諸葛尚ですっ! 諸葛瞻 蜀のリーサルウェポン出撃!綿竹関にて鄧艾を防ぐ! 諸葛亮孔明 死してなお、蜀の民を守る英雄 演義での登場は第117回。 ト…

鍾会 冷酷?野心家?許儀殺し?俺に取っちゃあ褒め言葉だぜ!

どうも! 諸葛菜です! 無双やゲームのおかげで、三国志後半ファン以外にも有名になった鍾会将軍ですっ! 鍾会(225-264年) 父:鐘ヨウ 兄:鐘イク 参考記事:鐘イク 許儀殺しの犯人ですっ!許チョファンの方は煮殺しても飽き足りないはずっ・・・∑(゚Д゚) さ…

魏延 孤独で自信過剰で勇猛で忠誠心があった蜀の武将

どうも! 諸葛菜です! 諸葛孔明死後とはいえ、有名武将はちらほらいますよ…。孔明が死んでからは蜀激震。その犠牲者となった一人が魏延。 孔明在世の頃の魏延に少し触れます。 太守韓玄を裏切り、劉備陣営に加わりましたが、孔明からいきなり、 「こいつは…

蜀漢三老将って誰だか知っています?私は今日知りました^^;

どうも! 諸葛菜です! 三国志で老将と言ったら、黄忠、厳顔、盧植 、丁奉ではないでしょうか!? 前半二人はともかく、後の二人はちょっと…な気がしないでもない。 三国志では老将ってのは、実はたくさんいます。老将だらけと言っていいのではないでしょう…

廖化 part2 北伐に反対し始めた蜀の良将軍

どうも! 諸葛菜ですっ! 姜維が北伐に熱中している傍らで、クールに淡々と仕事をこなすベテラン老将廖化。 そんな廖化を書けて、嬉しい~! Part1はこちら 廖化 蜀の叩き上げ職人武将!劉備流浪時代からの猛者 さて、三国志演義での廖化の活躍を追ってみま…

楊儀 魏延と仲の悪かった官僚。後期孔明の片腕

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 楊儀と言ったら魏延、魏延と言ったら楊儀。三国志を語る上で、これはもはや常識っ( ゚д゚)! ・・・ ってほどではないですかね^^;? 楊儀が劉備陣営に着いた流れについては、ウィキペディア等でご確認下さいませ。 横山光輝三国志の…

賈充 司馬昭に取り行ってそのまま晋の大臣級へとのし上がった!

どうもっ! 諸葛菜です! ほんと・・・不定期更新になってしまいましたな…。 ブログ立ち上げ時から1年くらいまでにコメントを頂いたアメブロガーさんたちのブログを見てみると、すでに閉鎖されている方もずいぶんおられました。 不定期更新とはいえ、ブログ…

廖化 蜀の叩き上げ職人武将!劉備流浪時代からの猛者

どうもっ! 諸葛菜ですっ! ついに廖化だゾオ~! 廖化は三国志演義後半の大好きな武将の一人だから、もっと早くに書きたかったけど、活躍場面が姜維とかぶっていたから書きにくかった!でも、今回は書くぞお! さて、廖化。 三国志演義では元黄巾賊として登…

諸葛婉(しょかつわん) 諸葛緒の孫娘

どうも! 諸葛菜です。 諸葛緒シリーズもいよいよ大詰めっ! 最後はやっぱり萌えで〆てもらいましょう。 諸葛緒の孫娘、諸葛沖の娘・・・諸葛婉ちゃんだっ! 273年春後宮に入った。エロキング武帝司馬炎の夫人となった。 以上っ!

三国志演義後半戦の記念すべきトップバッターは公孫淵!

どうも!諸葛菜ですっ! 記念すべき第1号に紹介される武将は・・・ 公孫淵だっ!! 「三国志演義」第百六回で見事に魏の司馬懿に屠られました。 「公孫淵 兵に敗れて襄平に死し」 と、題名を見ただけでこの人の運命は分かってしまいます(汗)。 では、のっ…

張特 諸葛恪?ただの頭でっかちだろ!?籠城作戦は得意だぜ!

ちょーとくっ!ちょーとくっ! どうも、諸葛菜です。 魏の張特将軍をしっておるかあ!?ヽ(`Д´)ノ 知りませんよね。それが普通です。 演義での登場回は第108回。 魏が呉へ攻め入るも、諸葛恪率いる呉軍に返り討ちに。逆に、余勢を駆った呉軍に攻め込まれます…

羅憲 演義には出演しなかった名将

どうも! 諸葛菜です。 羅憲将軍をしっておるかあ!? 羅憲(生年不詳-270年) 私がこの武将を知ったのは、坂口和澄さんの三国志人物外伝 亡国は男の意地の見せ所 (平凡社新書)を見てからです。 サブタイトルがたまらねえ!(゚Д゚) 先日の記事を書いた後、…

杜錫 「針のむしろ」の語源は、俺のケツっ!!

どうも! 諸葛菜です! 今回は大物武将の息子、杜錫です! 肝心の杜預の記事は書いていないんだが・・・(汗)。 まあ、番外編だから、そんなことは気にせずにLet's地味編。 杜錫(どしゃく) 字は世嘏。杜預の子。 杜錫は若い頃からすでに盛名があった。初めて…

諸葛果 諸葛亮の娘・・・そして天へ・・・。

どうも! 諸葛菜です! 「ふー。出落ちでもない番外編は書いていていまいち乗れないなあ・・・」 と思っていたら、大物役者の諸葛亮の娘がっ! 諸葛果は諸葛亮の娘。成都の西南の朝真観に隠居していた。 伝説によるとここで修行し、天女になったという…。

五丈原諸葛亮博物館 part3 ついに諸葛亮像、黄月英が登場!

諸葛菜ですっ! 諸葛亮廟の続きですw 五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で… 五丈原諸葛亮博物館 part2 いよいよ武将の像が… 五丈原諸葛亮博物館 part3 ついに諸葛亮像、黄月英が登場! 五丈原諸葛亮博物館 part4 八卦陣・博物館へ 五丈原…

呂祥 雲南太守呂凱の子!

どうも! 諸葛菜です! 久々の番外編武将です^_^;! 番外編とは…蜀漢が滅亡し、晋と呉の2国になった頃から晋が中華統一したあたりまでです。 さて、今回は呂祥さんです。 呂祥は永昌不韋(雲南省保山市)の人。 蜀漢雲南太守呂凱の子です。 呂凱は忠義に熱…

五丈原諸葛亮博物館 part2 いよいよ武将の像が…

どうも! 諸葛菜です! はじめはこちらから五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で…五丈原へ 五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で…五丈… 五丈原諸葛亮博物館の門前にたったそれがし・・・、いざ、廟の中へ進入っ! 五丈原…

諸葛玫(しょかつまい) 諸葛緒の孫

どうも! 諸葛菜です。 諸葛緒の孫、諸葛沖の子、諸葛玫(しょかつまい)です。 諸葛玫(しょかつまい)の妻の兄弟である周穆は、清河王司馬覃の叔父である。 307年、時は八王の乱であった。諸葛玫(しょかつまい)と周穆は政権を握っていた東海王司馬越…

五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で…五丈原へ

どうも! 諸葛菜です! 行って来ました五丈原諸葛亮博物館っ! 五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で… 五丈原諸葛亮博物館 part2 いよいよ武将の像が… 五丈原諸葛亮博物館 part3 ついに諸葛亮像、黄月英が登場! 五丈原諸葛亮博物館 part4 …

諸葛京の画像追加 諸葛京 諸葛瞻の子 羅憲に推薦された人士

諸葛京の記事を前回書きました。 中国サイトにて連環画(絵本劇画)に諸葛京がチョイと出ておりましたので画像を追加。 蜀が滅ぼされてから2年が過ぎたが、未だに東呉は健在であり、中国全土の統一は未だなっていなかった。晋の武帝は社会秩序を保つために…

蜀後期の良将軍馬忠の子孫たちです

どうも! 諸葛菜です! 馬恢(バカイ) 馬忠の次男 馬脩(バシュウ) 馬忠の長男。馬シュウは巴西の閬中の人です。 馬忠の死後、その後を継ぎました。 馬シュウには弟馬恢がおり、馬恢の息子の馬義は建寧の太守となりました。 馬義 馬忠の孫、馬恢の子。建寧…

樊震(はんしん) 鄧艾の死後、司馬炎の前で鄧艾の生き様を語るっ!

どうも! 諸葛菜です。 さて、今日は漢、樊震です。 魏・晋の武将です。 裴松之が注をした陳壽《三國志》(卷28.鄧艾)に彼の記録が。 275-280年間に、牙門将軍の樊震が武帝司馬炎と謁見する機会があった。司馬炎は樊震の経歴を聞いた。 樊震はす…

胡廣(ココウ)胡遵の子、胡奮、胡烈の兄

どうも! 諸葛菜です! 胡遵の子。 胡奮 、胡烈の兄です。散騎常侍となりました。 これだけですが…。 三国志演義後半の出落ち武将の子孫がどうなったか知りたいでしょ~^-^。 まあ、この時代は3国時代ではなく晋、呉の2国。 ことによっちゃあ、晋一国にな…

張微 張翼の息子です

どうも! 諸葛菜です。 新企画、番外編スタートお! 一発目は張微だ。 さあ、みんな、ツッコンでくれい! 張微(ちょうび) 蜀漢末年の左車騎将軍張翼の息子。 西晋の広漢太守となった。 以上! まずは、ジャブ程度で・・・。

張瑛(ちょうえい) 張嶷の長男

どうも! 諸葛菜です! 蜀漢の名将張嶷の息子、張瑛です。 張嶷が死後、西郷侯に封じられました。 以上!