諸葛京の画像追加 諸葛京 諸葛瞻の子 羅憲に推薦された人士

 

諸葛京の記事を前回書きました。

中国サイトにて連環画(絵本劇画)に諸葛京がチョイと出ておりましたので画像を追加。

shokatsukyo

蜀が滅ぼされてから2年が過ぎたが、未だに東呉は健在であり、中国全土の統一は未だなっていなかった。晋の武帝は社会秩序を保つために、蜀漢の旧臣たちを採用した。その内の1人が諸葛亮の孫である諸葛京もいた。彼を以って人心を安定させた。

「秦凉造反」三国時代以降の晋時代に関する本を見っけた!

 

五丈原に行ったせいか、「諸葛」がマイブームです^-^

  どうも!

諸葛菜です!

それと、検索してくださるキーワードが諸葛亮、諸葛尚、諸葛瑾とか・・・諸葛系が多いんですよね。

こんな期待にできる限り答えようと、がんばろうと思います。地味なキャラばかりだけど。 というわけで、諸葛京です。

諸葛瞻の次男、諸葛亮の孫。

蜀漢滅亡後、諸葛京は264年に河東(現:山西省)。 268年、晋の武帝司馬炎羅憲 の推薦を受けて、諸葛京、陳寿、費恭(費褘(ヒイ) の次男)などを招聘した。

諸葛京は史実にも唯一記載のある、晋朝に仕えた諸葛亮の孫である。(三国志 裴松之の注)によると、諸葛京は才能があり、眉県の県令となった。晋の大臣山涛も諸葛京を称賛し、県令時代に実績を積み上げて抜擢され、諸葛京は江州刺史となった。

諸葛亮の子孫は優秀だな~。

父の名声もあるかもしれないけど、きちんと実務が出来る子って、どこにいても活躍できますね。