2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馮紞(フウタン)賈充よりも性悪なの?晋の時代の佞臣

どうも! 諸葛菜です! 馮タンって三国志演義後半にもちょこちょこ出てきます。 曹奐をいじめる時、司馬昭や司馬炎をヨイショする時にしか登場しない、宮廷のモブキャラかと思ったら、三国末期や晋初期の頃はなかなか悪どいおやじだったようですね。 馮タン…

シェア願いまっす!曹操は夏侯氏とも漢の丞相曹参とも血縁関係が無いことがわかった

どうもっ! 諸葛菜です。 三国志ファンにとってはビッグニュースです。 まずは転載。 曹操の遺骨、真偽が決着へ…子孫に特有の染色体 読売新聞 11月13日(水)10時31分配信 【北京=竹内誠一郎】中国紙「新京報」などによると、上海の復旦大学の研究グループが…

司馬昭 最終回 わが生涯に一片の悔い無し!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 司馬昭の続編です。 司馬昭 父司馬懿、兄司馬師の跡をついて覇道をゆくっ! 司馬昭 part2 反乱鎮圧!朝廷席巻!俺の前にはペンペン草も生えさせねえぜ!tou 賈充は姜維を殺してしまえば蜀は落ちたも同然。智勇兼備の人間を選んで…

三国志のLINEスタンプが出たようです。

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 私はスマホを持っていないのでLINEなどは一切やっていないのですが、三国志ネタを探してみるとLINE絡みでありましたね。 横山光輝御大のキャラクターをLINEのスタンプ。 まあ、下記の画像を見る限り、マニアのツボを心得た選抜と…