2012-01-01から1年間の記事一覧

三国志などの長編をアマゾンのkindleで読むのは便利。三国志本キンドルで相次いで発売

どうも! 諸葛菜です! 三国志ネタはないかとgoogleニュースで検索しても、どれもこれもカードゲームネタばかり。携帯やスマートフォンなどでゲームはしないので、よくわかりません。 さて、つい最近始まったばかりではないですが、kindle発売に伴ってか、ア…

山東省泰山へ出張 PM2.5の雲海は壮観だねっ!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! チャイナへ出張に行ってまいりました。 全く…日中関係が悪化する中、中国くんだりまで出張に行ったもんですw 昨年は西安を訪問。 防空識別圏ネタで大盛り上がりの中国は、テレビのどのチャンネルを回しても日本とアメリカの「挑…

五丈原諸葛亮博物館 Part5  諸葛亮の発明品と土産品

どうも! 諸葛菜です! すいません、小出し小出しで・・・。諸葛亮博物館編、まだまだあります(汗)。 これまでの記事: 五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で… 五丈原諸葛亮博物館 part2 いよいよ武将の像が… 五丈原諸葛亮博物館 part3 つ…

五丈原諸葛亮博物館 part4 八卦陣・博物館へ

どうも! 諸葛菜です! 五丈原諸葛亮博物館へ行ってきた~!西安から高速道路で… 五丈原諸葛亮博物館 part2 いよいよ武将の像が… 五丈原諸葛亮博物館 part3 ついに諸葛亮像、黄月英が登場! 五丈原諸葛亮博物館 part4 八卦陣・博物館へ 五丈原諸葛亮博物館 P…

西安は雨っ!

どうも! 諸葛菜です! なうでお伝えしましたが、現在、中国西安です。現在、土砂降りです(汗) 携帯から撮った写真なんでわかりにくですが、めっちゃ降っています。取引先の人曰く、今夜は土砂降り。明日もやばいかも・・・とのこと。 五丈原諸葛亮博物館は…

諸葛亮孔明死後の三国志後半人物事典、番外編の始まりっ!

どうも! 諸葛菜です。 新企画、番外編です!番外編とは言え、人物をピックアップして紹介していくことには変わりはありませんよ! 番外編で取り扱う武将たち ここで扱うのは、三国志後半で、演義にも登場しなかった武将ども。 蜀漢滅亡後、魏が晋となり、晋…

三国志史跡めぐりに行ってみたい けど…反日デモや尖閣諸島問題が心配

どうも! 諸葛菜です! 今、日本と中国揉めてますよね(汗)。尖閣諸島、反日デモ、北京大使館の丹羽大使が襲撃されたり、日本人旅行者もおちおち中国に行けない雰囲気ですよね。 実は、8月にお客さんに同行して中国出張の予定が入っていたんですが、反日デモ…

巫女 黄皓が連れてきたばっくれ上等の巫女さん

どうも! 諸葛菜です! お盆休み中ですかね。社会人ですと休みが短いですな…。うちは3日間だけです。こんなクソ熱い季節に、仕事のやる気なんぞ出てきませんや。 今日は黄皓お抱えのシャーマン(巫女)さんです! 何?武将じゃないって? 気にするな!∑(゚Д゚…

三国志7ゲーム 公孫淵で遊んでみる

どうも! 諸葛菜です! 今日はゲーム三国志7の話です。今更かよ・・・って突っ込みはなしだぜ!(^-^)/ 私は三国志の1~7までしか遊んだことが無いですが、この遊び方は三国志8以降もある程度通用するのではないかと思います。 公孫淵を独立させて遊ぼう…

呉・三国志を発見!こんな小説あったの?!ロンドンオリンピックの話とか

どうも! 諸葛菜です! どこのブログやサイトでも書いてあることですが…オリンピック最高です! 寝不足になりますな。 仕事なんかそっちのけでいいわっ!∑(゚Д゚)日本のメダル候補が志半ばで散っていく中、全体としてはメダルをがんがん取得していますね! 柔…

三国志ブログを読んでいただくための注意事項

このブログでは羅貫中の「三国志演義」、吉川英治の「三国志」にある程度基づいて武将や出来事を解説していきます。 三国志の資料は非常に多いです。上に書いた作品のほかに「三国正史」「魏史」、それから個人名による「伝記」などがあります。このブログに…

号外です!!「三國志8」の中身が「三国志7」だった!? コーエーテクモが謝罪、交換へ!!

な、なんだってー!!! MMR出動だっ!∑(゚Д゚) どうも! 諸葛菜です。 ビックリしましたよ・・・。このニュース・・・。 「三國志VIII」の中身が「VII」だった コーエーテクモが謝罪、交換へ ITmedia ニュース 7月13日(金)10時15分配信 コーエーテクモゲーム…

「人形劇 三国志」が放送中! ファミリー劇場のCSでやっています。

どうも! 諸葛菜です! 最近、三国志関連のニュースをチェックしていませんでした。 ニュースと言っても三国志のゲームの新アイテムの紹介ばかりで見ていなかったんですよね(汗)。そんな中、気になる情報が。 なんと、CSのファミリー劇場で「「人形劇 三国…

三国志12をやれって? 三国志7がウィンドウズ7でも起動したよ!ソースネクスト版です

どうも! 諸葛菜です! 三國志 7 到着しましたっ!(゚Д゚) 諸葛菜のPCはWindows7。32bitなら動くかも・・・とコーエーのカスタマーサービスの方の心もとない言葉を信じ、購入。さっそくディスクをPCにぶち込みます。 キュオオオオオオっ~!と、ユーザーの心配…

三国志12よりも三国志7をやりたくなったので、アマゾンで購入

どうも! 今、炎上中で話題の三国志12ではなく、三国志Ⅶをやりたくて仕方がない諸葛菜です。三国志7をやらなくなって数年。 ただ・・・、 このブログを立ち上げてから、無性にやりたくてたまりませぬ!!(゚Д゚) 私のウィンドウズXP(5年以上)は、昨年半ばか…

横山光輝三国志 孔明Tシャツ 五虎大将軍扇子 泣いて馬謖を斬る!

諸葛菜です! コスパより横山三国志グッズの孔明Tシャツが発売!コスパはキャラクターTシャツのほかに、アニメのコスプレ衣装、萌え系フィギュアを取り扱っているアニメマニア向けのお店。東京、名古屋、大阪、仙台、福岡と各地に店舗を展開しており、日本…

奈良で三国時代の頃の日本を探ろう!

どうも! 諸葛菜です! 三国時代の日本を探る・・・。面白そうな記事を発見したので紹介します。 奈良県立橿原考古学研究所付属博物館で開催されています。 パンフレットのPDFです。 九州や近畿で見つかった遺物がほとんどのようですが、中国からの遺物も…

劉禅さまの面白動画を発見。先を越された・・!

どうも! 諸葛菜です! 三国志ネタで、そうおいそれと面白い動画は無いだろうと思っていました。 しかし、爆笑ものはまだまだ眠っているようです。 【三国志Ⅸ】101匹阿斗ちゃん 一匹目「阿斗の話を聞け!!」 よくここまで考えたなあと関心! 私も劉禅の…

中国人が気にしている、日本人の三国志好き

どうも! 諸葛菜です! サーチナの記事なので、あまりムキにならずに読んでくだされい!日本の三国志好きが、中国でちょっと話題になっているようですな。 元記事:中国BBS】日本はわが国以外でもっとも三国志が好きな国だな 記事抜粋 中国の掲示板サイト…

真説その後の三国志 三国志演義後半を掘り下げてくれるか!? ニュースです

どうも! 諸葛菜です! 「何?孔明死後の空白の50年をえぐるだとお!?」 すでに曹魏さんのブログでお馴染みかと思います。 曹魏さんのブログ 5月にこの本が発売されるとのことです! 「真説 その後の三国志」 著者は坂口和澄。 三国正史の研究第一人者の…

新年度のあいさつ 孔明亡き後の三国志後半戦、今後ともお引き立てを!

どうも、諸葛菜です。 新年度が始まったのに、きちんと挨拶しておりませんでした。 今年度もよろしくお願いいたします! このマニアックなブログを開設してから2週間ほど経ちました。 思ったよりアクセスもあり意外です。 始めたばかりなので、ほとんどアク…

三国志演義後編の三国時代を取り上げる無謀なブログのスタートですっ!

はじめまして! ブログを開設しました諸葛菜(しょかつさい)と申します。三国志といったら超メジャーな歴史文学作品です。今だとゲームの方が有名なのかな・・・? 「三国無双」 「三国志」光栄のシミュレーションゲーム 「三国大戦」 などなど・・・。 私は…

三国志12体験版! プレイヤーは何進のみ!ww 

どーもおお! 諸葛菜です! 孫チンの記事をアップしたばかりだけど、孫チンの記事がTOP上部にあるのは嫌だから、三国志12の体験版を発見したので書いちゃいます。 え? 結構前から知ってた? そーですか。 でも、僕は今日始めてオフィシャルサイトを見…

三国志とは全然関係ない話です。幼稚園の娘の餅つき大会に行って来ました。

どうも! 諸葛菜です! すいません、またまた三国志に関係ない話でっ!( ゚д゚) 先日の週末、娘が通っている幼稚園で毎年恒例の餅つき大会が行われました。 娘は年長。私は2回目の参戦です。 昨年、初めて参加しましたが、杵で餅をつく快感を覚え、ヘトヘトに…