中国人が気にしている、日本人の三国志好き

どうも! 諸葛菜です!

サーチナの記事なので、あまりムキにならずに読んでくだされい!日本の三国志好きが、中国でちょっと話題になっているようですな。

元記事:中国BBS】日本はわが国以外でもっとも三国志が好きな国だな

記事抜粋 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本は中国以外でもっとも三国志が好きな国?」というアンケート形式のスレッドが立てられた。今のところの結果は、“疑いの余地がなく日本は三国志が大好き”が94.7%で圧倒的に多く、“いや、ほかの国の方がもっと三国志が好き”は3.2%、“よく分からない”は2.1%だった。 ■「中国BBS」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト スレ主は最近、三国志12のゲームをやってみて、改めて日本人は三国志が好きだと感じたそうだ。三国志関連のゲームは種類も多く、三国志をベースとしたガンダムの漫画まであることを引き合いに出し、中国人に次いで世界で2番目に三国志が好きなのではないだろうかと述べている。 これに対して、日本人の方が中国人よりも三国志を愛しているという意見が非常にたくさん寄せられた。
  • 「日本での三国志熱はわれわれよりも熱いと思う」
  • 「日本人には自国の文化よりも三国志が好きという人も少なくない」
  • 「起源はわれわれだが、日本は中国以上に三国志に熱中している。ちょうどNBAのようなもの。アメリカではもうそんなに人気ではないのに、中国では…」
  • 「嫌いだったらこんなにたくさんの三国志ゲームを作らないよね。まさか中国人のためにこんなにたくさん作っているなんて言わないだろ」
しかし、日本の方が中国よりも三国志が好きだという意見には反論も少なからず寄せられている。
  • 「日本が第2位。だいたいそんなところだね」
  • 三国志を読んだことがある人で言えば、中国の方が多いよね。比率でも中国の方が多い」
  • 「日本がどんなに三国志が好きといっても、中国には敵わないさ」
そのほかの意見には「日本はこの方面はスゴイ。利用するのがうまいんだよね」という意見や、「いや、韓国の方が三国志を好きだろう。だってある学者が曹操孫権劉備の先祖は韓国人だといっていなかった?」というコメント、さらには「あと何代かしたら、われわれの子孫たちが三国志について語る時、それは日本のものだというのだろう。これが日本のやり方だ」という被害妄想的な意見もあった。 (以上抜粋)

http://www.searchina.net/?y=2012&d=0428&f=national_0428_083.shtml

中国の友人たち曰く、劉備の仁義、五虎大将軍の武勇などの派手な活躍は、日本ほど注目はされていないようです。中国人は、三国志の人物たちが、どのように生を全うし、権力を握った人間がどう振舞うのか、どのように人を貶めるのか、身の危険をどうしのぐのか・・・などなどに着目し、処世術のバイブルとする部分が強いそうです。

とはいえ、最近は日本のゲームの影響もあり、そういった猛将、知将の活躍も注目されてます。

「中国の方が」「日本人よりも」とか、競う必要もないですけどね(・Θ・;)。