2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

張布 孫休と共に孫チンを誅殺 孫皓を皇帝にした後は・・・

どうも! 諸葛菜です! 孫チン排除に加わった将軍張布さんです。 張布(生年不詳-264年) 演義での登場回は第113回。 孫チンが孫亮を廃し、孫チン兄弟の権威がイケイケドンドンの頃です。 禁軍を握られ、威勢は皇帝の孫休をしのぐほど。 そんな奸賊孫チンを…

李福 成都と五丈原を往復。諸葛亮の死と遺言を後主劉禅に伝えた。

どうもっ! 諸葛菜です。 李福…三国志演義、三国志好きの方ならご存知のはず…。 でも、知らずにスルーしてもおかしくないキャラ。諸葛亮孔明が死ぬ間際のバタバタしていた時期に登場しました。 諸葛亮孔明の死後というか死の前後の話です。 三国志演義第10…

滕胤 孫権から後事を託された 諸葛恪暗殺 孫チンの対抗馬 ご多忙武将

どうも! 諸葛菜です! なんとか、呉の武将をひり出していきますぞっ! 滕胤(生年不詳-257年) 滕胤とは(ウィキより) 孫権は呉王になると、生前の滕冑の功績を考慮して滕胤をとりたて、都亭侯に封じた。外観は色白で、若くして行状や立ち居振舞いが見事で…

孟宗 パシリ出落ちっ!?と思いきやウィキではみっちりと書いてあったので丸々紹介

どうも! 諸葛菜です! 孫権-孫亮-孫休-孫皓の時代を生き抜いてきた、出オチ武将孟宗だっ! 上記の主君もそうだけど、実際は孫権-諸葛恪-孫チン-孫皓の激動の時代を生き抜いてきたから要領はよさそうだ・・・。 演義での登場は第113回。 孫チンの配…

留賛 男気に溢れた三国志の老将 クレイジーじいちゃん!

どうも! 諸葛菜です! 一昨日は、ビッグコミックスペリオールの発売日でしたね。コンビニにて、スペリオールを発見。AZUMIを読んだついでに「覇」を読んでやろうと巻末をチェック。ざっと見たら、2巻の面子とは全然違う人たちばかり。そりゃあ、数ヶ…

甯随 姜維の副将。剣閣に立て籠もるよう進言した男。

どうも! 諸葛菜です。 廖化、夏侯覇、張翼だけじゃないっ! 甯随(ねいずい)だって姜維を支えたんだっ! [caption id="attachment_667" align="aligncenter" width="347"] 著作者:Navarro Amaya (改変 gatag.net)[/caption] 甯随(生没年不詳) ウィキリンク…

許褚(チョ)の息子許儀 超無念!インフラ整備に失敗し南鄭関に散る!

どうも! 三国志物語後半の非業に倒れたマイナー勇士が大好きな諸葛菜です! 今回はそんなマイナー武将でも、血筋がばっちりな許儀!! 行ってみよー! 獣を連れて出陣っ! 父:許褚(チョ) 子:許綜 その他:三国志演義で勇将との表記が・・・ 263年、…

鐘会が許儀を処刑してしまった件について…中国人による考察

どうも! 諸葛菜です! 許儀の死があまりにも辛すぎた…。三国志演義8巻を読んだ時に、心を折られたのが許儀の処刑でした。 前半三国志とのパイプ役を担っていたはずの名将の2世タレント。 こういった人物をサクッと殺しちゃうから演義後半はなかなか人気が…

留略 留賛の息子 留平の兄 東興の戦いで活躍

どうも! 諸葛菜です! 最近、呉の武将を書いていないなあ… 別に嫌いではないのだけれど、演義では蜀や魏の武将の方が数も多いですし、呉の武将は魏・蜀よりも出落ち感が強いです。魏の前将軍トウ頓のように、一言言って消えるのならともかく、 「諸葛キン、…

李勝 丁謐 畢軌 司馬懿に喧嘩を吹っかけた曹爽の取り巻き連

どうも! 諸葛菜です! 李勝、丁謐、畢軌曹爽を不良の道に引き込んだ、曹爽のイカレ食客5人組の3人です。 李勝 父は後漢末の動乱期に、漢中の張魯に仕えた人物である。李休は張魯に王位(漢寧王)に昇るよう奨めたこともある。張魯が曹操に降伏すると、李…

文鴦 part1 蜀の趙雲に匹敵する武勇。そして、悲劇の猛将…!

どうも! 諸葛菜です! 今回は三国志のコアなファンにお馴染みの文鴦DA! 司馬氏に政権が移ってからと言うもの、魏国内では反乱分子が大暴れ! イケメン?反乱分子文鴦(ぶんおう)の登場です。 文鴦(238年 - 291年)(姓名:文淑、幼名:阿鴦) 英語名:…

文鴦の評価が中国ではかなり上がってきている?!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 中国のサイトを覗いてみると、文鴦がやたらと高評価です。 もちろん、日本の三国志ファンにとって、いや、文鴦を知っている人なら、悪くない武将として印象に残っていますし、武力も有り、つい最近は三國無双7にも登場して人気と…

文鴦 part2 蜀の趙雲に匹敵する武勇。そして、悲劇の猛将…!

さて、毌丘倹の挙兵にあわせて暴れまわった文鴦君! 文鴦 part1 蜀の趙雲に匹敵する武勇。そして、悲劇の猛将…! そんな文鴦君、今回は司馬昭の専横に怒った諸葛誕に協力。 再度、司馬一族との決戦に挑みます。 呉の孫綝(ソンチンまたはソンリン)からも雑…

王濬 part.2 水軍を鍛え、南下して呉を滅ぼす!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 王濬の戦での活躍ぶりを書いていきます。 王濬 part.1 三国志演義の締めを飾った孫皓を降伏させた将軍 王濬 part.2 水軍を鍛え、南下して呉を滅ぼす! 王濬 part.3 大功は立てた!けど、王渾から嫌がらせを受けて… 水軍を訓練 晋…

諸葛瞻様の紀念墓 

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 三国志演義では、蜀の最後を飾るために、傅僉が斬死したり、架空武将の蘆遜が命を散らしたり、滅亡寸前にやや小粒の武将が大立ち回りを演じました。 姜維も命を散らしましたが、評価がイマイチということで、やや晩節を汚してしま…

王濬 part.3 大功は立てた!けど、王渾から嫌がらせを受けて…

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 王濬もいよいよ大詰め…っ!と、言っても、晩年のあまり面白くない話をちょこっと書くだけですが^^; 王濬 part.1 三国志演義の締めを飾った孫皓を降伏させた将軍 王濬 part.2 水軍を鍛え、南下して呉を滅ぼす! 上書して自己弁護す…

東呉の南斗五車星3人目! 伍延(ゴエン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

どうも! 諸葛菜です! 五車星シリーズも3人目!お陰様で大人気ですよ。 なんせ、みんなデキる子ばかりですからっ! 姜維や司馬師なんかの記事よりもえらく評判がいいって、巷じゃ大賑わい。 たぶん。。。。。 東呉の南斗五車星1人目! 孫歆(ソンキン) 末…

東呉の南斗五車星2人目! 陸景 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

どうも! 諸葛菜です! 五車星の中にも優秀な一族の血脈を誇る人物がいます。 もちろん、孫氏などではない・・・。 陸景さんですっ! この陸景、呉の名将陸抗の次男です。 演義で見たときは、まさかこんな大物の子孫とは思いませんでしたよ…。陸氏の分家の分…