東呉の南斗五車星3人目! 伍延(ゴエン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

どうも!

諸葛菜です!

五車星シリーズも3人目!お陰様で大人気ですよ。

なんせ、みんなデキる子ばかりですからっ! 姜維司馬師なんかの記事よりもえらく評判がいいって、巷じゃ大賑わい。 たぶん。。。。。

  1. 東呉の南斗五車星1人目! 孫歆(ソンキン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  2. 東呉の南斗五車星2人目! 陸景 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  3. 東呉の南斗五車星3人目! 伍延(ゴエン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  4. 東呉の南斗五車星4人目! 陶濬(トウシュン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  5. 東呉の南斗五車星5人目! 張象 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

演義第120回。

晋の杜預の大軍が呉へ向かったっ!

孫皓は急ぎ伍延らに出陣を命じた。車騎将軍伍延は都督となって江陵へ出陣っ!杜預と真っ向勝負です。 伍延・陸景・孫歆(ソンキンが3手になって迎え撃ちますが・・・ 孫キンが周旨に討たれ、陸景も逃げ出したところを張尚に討たれました。

当然味方は総崩れ。 都督の伍延はどうしようかと言いますと、当然、退却です。

味方が総崩れとなっています。呉の兵士も武将も、孫権孫策時代のような熱はありません。いや、孫峻・孫ちん時代と比べても、この頃は士気爆減中。

コーエー三国志で言うと、兵糧がなくて一日ごとに士気が10減っていく状態でしょうな。 やる気なしです。 城を棄てて逃げるところを晋軍に捕獲されました。杜預の前に引き据えられる伍延。

運命やいかに… 抜粋 「生かしておいても用はない」(杜預談)

都督伍延斬首。

 20080917162433193三国志演義絵巻では戦死。

かくて江陵は晋軍に奪われました。

ウィキを見てみると、伍延は偽りに投降して、杜預軍を撹乱しようとしたそうです。 ~~~~~~~~~~~~ 「参った。降参だ」

都督伍延が投降。まさかの吉報に晋軍は沸き返った。 周旨、張尚が伍延を荒縄で縛り上げる。

張尚「ひひひ。随分鍛えてあるんだな。一般人なら骨折もんだぜ」 都督伍延はうなだれて、涙をこぼしている。 が、杜預は冷ややかに伍延を見下ろしている。

おもむろに、背中に背負っていた連弩を手に取り、伍延に向かって照準を合わせた。 連弩。

20年ほど前、蜀を制圧した際手に入れた、速射が可能な弩である。弓馬の下手な杜預でも扱えるよう、小さなクロスボウ式連弩に改造してある。 「ちょっ…それ…モノホンですかい?」

傍らに控えている張尚は背筋が冷たくなった。

「このタヌキがっ!」

連弩発射。2本の高速の矢が、伍延の心臓部に突き刺さる。

「こういう時、呉人って便利ですよね。最悪、死んだところで罪には問われない…」

干し肉を頬張りながら、周旨が落ち着いた声でつぶやく。

伍延は仰向けになり、微動だにしない。

「いつまでも、芝居ぶっこいてんじゃねえぞっ!こらあっ!」

杜預が大声を張り上げた瞬間、伍延がスッくと立ち上がった。

「ちっ・・・やっぱり防弾かよ…」

杜預が苦笑いした瞬間、伍延は縄を筋力だけでぶち破った。

瞬く間に、蹴りで張尚のアキレス腱を断ち切り、続いて拳で周旨の顔面をえぐった。凶器は未使用。すべて素手だ。

「参った。降参だ」 杜預、土下座。

「降参する気などさらさらないくせに・・・」

「スピード、パワー、人格、智謀…どれをとっても君には勝てない」 杜預は更に、頭を擦りつけて詫びた。 「仲間がやられたってのに・・・仇を討とうとする気もなし・・・か?」

杜預、失禁。

「ちっ!貴様のような人間が、大晋の総大将とはな・・・」

呆れた口調で吐き捨てる伍延、こんな軍勢に今まで手こずっていたのか。真に悩ましい。

杜預にトドメを刺そうと近づく伍延。その時、王濬の剛弓から放たれた矢が、伍延のこめかみを貫いた。

杜預、再失禁。 「て、敵将伍延討ち取ったり~~!」 バキ シコルスキーVS猪狩完至 参照

 

~~~~~~~~~~ 伍延最強!と思ったら!

にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ