2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星墜つ…陳舜臣が死去

一週間近く経ってしまいますが…陳舜臣さんが亡くなったことをニュースで知りました。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/20/chin-shunshin_n_6512890.html 陳舜臣さんの本は何冊か読んだことがありますが、「秘本三国志」はまだ読んでいません。 司馬遼…

中国の自動車整備士が関羽ロボを制作!

どうもっ! 諸葛菜ですっ! 中国の関羽ロボが作られたようです! http://image.wenweipo.com/2015/01/17/a17f.jpg 浙江省寧波の雲龍鎮の甲村で、鋼鉄の関羽が制作されています! 作っているのは自動車整備士の王栄さん、周さん、沈さんの3名。 足はまだでき…

今年もよろしく!三国志後半で楽しもうぜっ!

新年あけましておめでとうございます! ご無沙汰しています。諸葛菜です。 昨年は更新頻度が少なかったですが、まだまだ継続していますぞっ! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、三国志ネタはあるのですが、どうも武将ネタが少ないんですよね…。 …

張峻 蜀の太常 降服後、軍民を安堵させる

どうも! 諸葛菜です。 今回は張峻。 一瞬で終わるので心してご覧あれ!( ゚д゚) 演義第118回。 蜀漢滅亡。 トウ艾が成都を占領し、蜀の人民を安堵させるため、蜀の文官達を各地に派遣しました。 抜粋 太常の張峻、益州の別駕張紹を各郡に遣わして、軍民を…