巨星墜つ…陳舜臣が死去

 

一週間近く経ってしまいますが…陳舜臣さんが亡くなったことをニュースで知りました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/20/chin-shunshin_n_6512890.html

陳舜臣さんの本は何冊か読んだことがありますが、「秘本三国志」はまだ読んでいません。

司馬遼太郎さんが亡くなった時は、諸葛菜はまだ高校1年生だったかな。

あの時はショックでしたね…。竜馬がゆくなどの歴史小説を片っ端から読んでいる最中でした。

司馬遼太郎さんと双璧をなすのが陳舜臣さん」と勝手に思っていました。

陳舜臣さん作の中国語で書かれた「太平天国」は途中までしか読めなかったけど…確か非常に読みやすかったです。家にあるかもしれないのでもう一度探して読んでみようかな。

老衰のため死去。

90才は大往生ですね。ご冥福をお祈りします。

秘本三国志を探しに行ってきます。