2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陳泰 男気あふれる魏の忠臣…知勇兼備の良将です!

どうも! 諸葛菜です! 三国志全体から見たらやや地味な印象がありますが、後半部分ではまばゆい光を放っていた陳泰将軍ですっ! 孔明死後の三国志演義の登場回は第107回。 曹爽、曹芳が巻き狩り&墓参りの留守中をねらい、司馬懿がクーデター。 陳泰は許…

張茂 出落ち上等!魏帝国太子の近習も頑張った

どうも! 諸葛菜です。 久々にあっさりした出落ちキャラがいたので、ピックアップ。 三国志演義の後半というと、第106回からと思って、この回以降で部下を探しがちでしたが…孔明の死んだ105回後半にもボロボロと出落ち武将が転がっていました。 今回は…

閻宇 黄皓におもねって重職ゲットの駄目武将?出落ちで片付けていいのかい?

さてと・・・ 今回は、蜀の大将軍候補、閻宇様のお出ましだっ! 閻宇(生没年不詳) 閻宇のウィキリンク 姜維に取って代われるもの…演義第115回を読んだ読者なら、一瞬隠れキャラ!?と思った人もいるのではないでしょうか? 連日の出兵、民の疲弊、不満、厭…

趙広 趙雲の次男 三国志演義には書かれていないけど、実は戦死していました。

どうも! 諸葛菜です! 関羽・張飛の息子は諸葛武侯在世のおりにも、最前線で大活躍。その奮闘ぶりは、趙雲ですら感嘆したもの。 顔グラはこちらヽ(`Д´)ノ http://baike.baidu.com/view/225498.htm では、趙雲の子どもたちはどうだったのでしょうか。 演義で…

劉諶 劉備の孫、蜀の悲運の皇子

どうも! 諸葛菜ですっ! マニアの間ではおなじみの劉諶です! 劉諶(生年不詳-263年) 祖父:劉備 父:劉禅 蜀軍の疲弊、厭戦気分、蜀朝廷の腐敗に目をつけた司馬昭は蜀討伐軍を起こす。 鐘会が剣閣へ、鄧艾は綿竹関へ。綿竹が落ち、さすがの腐臭をぶっ放…

楽綝(楽チン) 楽進の息子 剛毅な武将の最後

どうも! 諸葛菜です! 今回は泣く子も黙る剛将楽綝(ガクチン)の登場だ! 楽綝(生年不詳-257年) 父 楽進 友 張虎 楽綝といったら超有名!・・・じゃないですか? 楽進の息子ですよ! 2世タレントのわりには、なかなかの働きをしました。 蜀の孔明が…

張明、花永、劉達、朱芳! 王経将軍の四天王!王経には指一本触れさせねえ!

張明、花永、劉達、朱芳? 「ああ、洮(トウ)水の戦いで王経将軍の配下で姜維と戦った魏将だろ?」 って言っちゃうあなた! おかしい・・・おかしいですぞ! 知らない人は演義の第110回を読んでみよう! この4名、ウィキには名前だけしか載っておりませ…

鄧敦 蜀討伐の露払いは俺に任せろっ!(涙)

どうも! 諸葛菜です! 鄧敦!?なんだか強そうな名まえだな~。鄧艾の親戚っ? なんて思った方、ごめんなさい。 鄧敦(すべて不詳) 蜀の侵攻を食い止め続けた魏の司馬昭、鄧艾軍。司馬昭は意を決し、蜀討伐の軍を起こそうとする。鄧艾、鐘会の二人を大将に…

劉琰(リュウエン)夫妻 意外と古参の蜀の出落ち大臣

どうも! 諸葛菜です! 私もこの男をすっかり見落としていました。劉エン。 三国志演義の中でも気を抜ける部分で登場した輩ですから…。 妻:胡氏 演義での登場は第115回。 この回まで進むと、読者たちも劉禅のクズっぷりはよお~くわかっているのですが、…

夏侯玄 夏侯尚の息子 名士にして文人 そしてバーリートゥード上等の熱い漢だった!

どうも!諸葛菜です! 最近、メジャーキャラが続いているなあ・・・。 今回はイケメン学者の夏侯玄先生だ! 夏侯玄 父:夏侯尚 叔父:夏侯覇とか 親戚:夏侯一族 ウィキを見ると夏侯玄さん、なかなか熱い漢ではないですかっ! 自分で称号をつけちゃうとか、…

公孫修 燕王公孫淵の世継にして、亡国の王子

どうも~ 諸葛菜です。 なに?燕軍続きで飽きが来た? まあ、こいつで最後なんで、もうちょっと我慢して・・・ 燕王公孫淵の世継、公孫修王子だっ! [caption id="attachment_713" align="aligncenter" width="333"] 著作者:mjranum-stock[/caption] 公孫修…

葛雍 毌(カン)丘倹軍の大先鋒  智恵袋?いや、肉壁はお任せ!

どうも~。 諸葛菜です。 カン丘倹の反乱軍には文親子と息子くらいしかいないと思って安心していたら、 油断してました。 いましたね、一人。生ぬるいガイが・・・先鋒の葛雍君だ! ・・・とるに足らぬ武将だからか!? 演義での登場回は第110回。 カン丘…

鄭沖 三国志・三国志演義演義には登場しなかったけど、司馬炎・司馬昭に買われ内政面で大活躍!

どうも! 諸葛菜です! 今回は三国志演義には登場しなかったけど、魏の末期から晋の初期まで活躍した文官の大臣クラス、鄭沖をご紹介。この人は魏末から晋初期まで、律令の制定や学術研究に貢献した方です。 文系過ぎて余り表に出る機会がなかったのか・・・…

鄭倫 魏のレオパルドンとは俺のこと!(涙)

どうも! 諸葛菜です! 鄧艾軍の先鋒鄭倫様です! 鄭倫(生没年不詳) レオパルドンのリンク 登場回は演義第113回。 司馬望・鄧艾軍は力を合わせて姜維軍を迎え撃つ。 さしもの鄧艾・司馬望も、姜維の諸葛孔明直伝の陣立てにはかなわず、陣立て合戦では全…

陳俊 諸葛誕戦で活躍した武将…としか書きようがない(汗)。

どうも! 諸葛菜です。 陳俊っ! 諸葛誕の反乱くらいまでの現場武将なら、ほとんど書いたな…あとは文官程度かな…。 いやいや、まだ隠れていました。 出落ちの陳俊。 登場回は112回。 諸葛誕軍を鎮圧するため、司馬昭らが出陣。 鐘会の作戦により、諸葛誕…

毌丘甸(カンキュウデン) 親父の毌丘倹を煽って魏に反乱!おまけ カン丘秀

VIVA反乱分子! カン丘甸様を知っておるか? カン丘甸(224年-255年) 父:カン丘倹 叔父:カン丘秀 カン丘秀(206年‐265年) 兄:カン丘倹 司馬師が勝手に曹芳を廃立したことに親父のカン丘倹が激怒。 カン丘甸は、親父がプチギレているのを見て、 「父上に…

王建、柳甫、衛演 命がけの使いパシリは俺らに任せろ!

どうも、諸葛菜です! 何・・・? 最近マイナー武将が多すぎて誰が誰だかわからない? このブログの趣旨はマイナー武将メインだっ! もちろん、メジャー武将もたくさんいるので書かせていただきますぜっ!後ほど・・・。 さて、今回の主役は3名。 燕王公孫…

卑衍、楊祚 燕王公孫淵軍のツートップ!!

現実的な良臣に「殿では司馬懿にかないますまい」発言をされた公孫淵 まともな忠臣に「怪奇現象が多発しているから挙兵をやめよ」と発言された公孫淵 賈範、倫直 燕王公孫淵の暴走を止められず しかし! そんな燕王(自称)公孫淵を支えた将軍二人がいた・・…

賈範、倫直 燕王公孫淵の暴走を止められず

どうも、諸葛菜です! 今回は燕王公孫淵の幕僚賈範と倫直です。 とは言っても賈範、倫直が燕の家臣であったのは一瞬でしたが・・・。 賈範(生年不詳 - 238年) 倫直(生年不詳 - 238年) 参考記事:三国志演義後半戦の記念すべきトップバッターは公孫淵! …

彭和 諸葛瞻らとともに籠城 決死の斬り込みで呉への援軍を乞う!

どうも! 諸葛菜です! 命がけで戦った隠れた勇士、彭和さんだっ! [caption id="attachment_688" align="aligncenter" width="186"] 著作者:vectorartbox.com[/caption] 登場回は演義第117回。 鄧艾が綿竹関へ殺到。諸葛瞻は関から出て迎撃。時々出撃して鄧…