2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劉永 劉備の子 劉禅の弟 宦官黄皓を嫌っていた皇族

どうも! 諸葛菜です! 今回は劉備の子劉永です。 三国志演義のマニアックな武将の中では意外と名のしれた方ですよね。 ゲームにも必ず出てくるし^^; グーグルで検索すれば結構出てくる武将なので、興味のある方はググって見てください。 [caption id="attac…

中国の知人たちに聞いた姜維評を適当に並べてみる

どうもっ! 諸葛菜です! 久しぶりの更新となってしまいました。 最近は仕事が忙しくて・・・三国志演義後半に登場する出落ち、雑魚、モブ武将が底を尽きかけているっていうのもあるんですが・・・とにかく、ブログを更新出来ませんでした。 三国志演義前半…

胡烈 鐘会に捕まったけれど、息子に助けてもらい命拾い。しかし・・・

どうも! 諸葛菜です! 胡遵、胡淵、胡奮、胡芳など書いてきたけど、胡烈を書いていませんでした^_^; 胡遵 公孫淵、毌丘倹討伐で活躍。目立たないけど文武両道の将軍です 胡奮 地味で手堅い良将。親父の胡遵みたいです。 胡淵 鐘会を討ち取って親父を助けた…

劉輯 劉禅の弟劉理の息子 全然おもしろくない記事だぞお~!

どうも! 諸葛菜です! 三国志演義に登場しないし、番外編にしようかと思ったけど、蜀滅亡時の人物なので蜀の人として分類分けしておきます。劉理の子供ですからね…面白くもなんともない^_^; [caption id="attachment_793" align="aligncenter" width="348"]…

唐彬 三国志演義後半の隠れた名将? 司馬昭にその才を買われた

どうも! 諸葛菜ですっ! 今回は晋の唐彬という武将。 演義では、第120回に登場。 王濬とともに水陸の軍勢都合20万を率いて云々とあるのみ。 この人のことをネットで調べてみましたら、すでにきちんとした記事となっておりました(^_^;) 王濬 part.2 水…

司馬懿 公孫淵討伐 曹叡の信頼 曹爽退治。晩年も忙しかった御仁

どうも! 諸葛菜です! 今回はいわずと知れた司馬懿閣下ですっ! むっ? 顔グラ違ったか・・・。 死せる孔明、仲達を走らす・・・で「三国志」は終了しました。 しかし、司馬懿の狡猾さ、残虐ファイトは演義後半でこそ光るのですぞ! 第106回。 遼東の勇…

鄧忠(トウチュウ) 姜維を追い込む若武者っ!牛飼いの息子だからってなめんなよっ!

どうも! 諸葛菜です! 今回は大物武将の息子鄧忠(トウチュウ)。 親父の影に隠れていた感もありますが、武力は父親譲り。 鄧忠(生年不詳-264年) 演義では鄧艾とともに頻繁に登場します。 まずは第111回。 姜維&夏侯覇軍は魏の王経を破り、大勝。…

中国人の鄧艾(トウ艾)将軍への評価をざっと書いてみた

どうもっ! 諸葛菜です。 前回、中国人の姜維評を翻訳し公開させて頂きましたが、なかなか辛口意見ばかりで、「姜維何やってるの?」票が多かったですね。 私のような姜維好きでも、なるほどね~と頷いてしまう意見ばかりでした。 まあ、姜維の評価というの…

張虎 張遼の息子 地味な2世武将

どうも! 諸葛菜です! 今回は名将張遼の息子、張虎さんです。 張虎というと張遼の息子で、諸葛亮の北伐を迎撃した司馬懿麾下の凡将というイメージです。 楽進の息子楽綝(楽チン)とタッグを組んで、蜀軍の囮の補給部隊を襲って木牛流馬を奪ったり、八卦の…

董尋 曹叡に上奏文を奉って、奴隷的公共工事に喝っ!

どうも! 諸葛菜です! 今回は魏の皇帝曹叡の血まみれの公共工事を諌めた忠臣、董尋です。 演義第105回。 「孔明も死んだし、趣味に耽るかな…w」 気の抜けた曹叡、国威発揚を名目としたのでしょうか・・・様々な宮殿を建て始めました。 もちろん、奴隷同…

宗預 諸葛亮死後、蜀に対して下心をちらつかせた呉の孫権を牽制 外交手腕良し!

どうも! 諸葛菜です。 小国には武力も必要ですが、それ以上に必要といっていいほど、優れた外交能力、優秀な外交官が必要です。 蜀の「外交漢」宗預閣下ですっ! 諸葛亮死後は蜀に激震が走りました。 勇将魏延と楊儀の間に摩擦が生じ、魏延が馬岱に殺され …

陳元 晋国羊コ将軍の部下 一言出落ち武将を見逃すな!

どうも! 諸葛菜です。 久々に出落ち武将を発見。 見落としていましたよ。まさかこんな所に転がっていたとは。 一行で出番が終了した、晋国の武将、陳元様ですっ! 登場回は演義第120回。 晋・呉の国境沿いでは、晋の羊コ、呉の陸抗が互いに国境を固めて…

通知ですっ!演義後半出落ち武将、かなり救済しました・・・そして・・・

貴公ら・・・こんな短いベタ記事で満足だったかい? ↓ ↓ 張峻 蜀の太常 降服後、軍民を安堵させる 週末の始まりだってのに、こんな湿気た線香花火みたいな記事じゃあ…盛り上がらんだろ…?? 「いや、このブログの趣旨は出落ち武将だから、短くて当然。趣旨に…