陳元 晋国羊コ将軍の部下 一言出落ち武将を見逃すな!

どうも!

諸葛菜です。

久々に出落ち武将を発見。 見落としていましたよ。まさかこんな所に転がっていたとは。

 

一行で出番が終了した、晋国の武将、陳元様ですっ!

 

登場回は演義第120回。

晋・呉の国境沿いでは、晋の羊コ、呉の陸抗が互いに国境を固めていました。一見すると農業や狩りに励んだりしていましたが、互いに隙を見せることはありませんでした。

ある日、羊コが狩りをして、呉の土地で得た得物はすべて後に届けさせたところ、陸抗が返礼に酒を届けさせました。

羊コの元に届いた陸抗の酒。

 

「彼もわしが酒を飲むのを知っていたのか」

 

と、笑い、壺を開いて飲もうとしたところ、

陳元の登場です!

「これは奸計やも知れませぬ。しばらくお飲みになるのはお控え下されませ」

奸計か…。 その考え自体が小物臭前回じゃない?と思うなかれ!

部下の陳元からしてみれば、当然心配すべきことです。

 

「よし、じゃあ、まずお前から飲めっ( ゚д゚)レ」

 

陸抗は人に毒を盛るような男ではない。疑うことはない」

と笑い、最後の一滴まで飲み干してしまいました。

 

羊コの器量の大きさをうま~く引き立てた武将陳元。 部下としての役目を十分果たしました。

これにて演義での御役目終了!

ググってみましたけど、陳元に関する情報は得られず。 中国語サイトも覗いてみましたが、陳元に関する情報は演義での活躍が書かれたもののみ。

もしかして架空武将かと思い、その線で捜査してみましたが…全く洗えませんでした…警部!

でも、これだけで歴史を残せたということは、名家の子だったのでしょうかね…?

 

陸抗の酒が届くなり、羊コの手からひったくって、

「まずはそれがしからっ!」

と、言ってがぶ飲みしたら、もっと歴史に名を残せたかも(笑)。

「敵から贈られてきた酒をまず最初に飲んでやったぜえ~、毒見のつもりが、うまかったから全部飲み干してやったぜえ~ワイルドだろ~!?」

命知らずのワイルド武将陳元様でした。。。