今年もよろしく!三国志後半で楽しもうぜっ!

新年あけましておめでとうございます!

ご無沙汰しています。諸葛菜です。

昨年は更新頻度が少なかったですが、まだまだ継続していますぞっ!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、三国志ネタはあるのですが、どうも武将ネタが少ないんですよね…。

三国志13』が無事発売してくれると嬉しいのですが^^;

昨年の後半は中国出張がポツポツ入ったものの、三国志ゆかりの地に行くことはできませんでした。西安に出張したおり、少し時間があったので秦の時代に関する博物館に行ってきました。

秦二世(胡亥)の物語を主体に作られた博物館です。復元のものもありましたが、展示物は全て本物!

・・・という触れ込みでした^^

偽物が多い中国ですが、西安郊外では様々な遺跡や遺物が発掘されていたので説得力はあります。以下写真一部をピックアップします。

o0350019713175807193

o0197035013175807191

o0350019713175807190

o0350019713175807192

週刊ヤングジャンプで連載されているキングダムのお陰で、戦国末期から秦成立までの時代も超メジャーになっているのではないでしょうか?

胡亥というのが微妙ですがね…。

中国の古代の歴史好きな人は楽しめると思います。私はあまり詳しくはありませんが、結構楽しめました。

つい最近建てられた博物館ですので、意外と知られていないようなので、もしも、西安に行かれたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

また後日、こちらのレビューも書いていきますのでお楽しみに!