劉禅さまの面白動画を発見。先を越された・・!

どうも!

諸葛菜です!

三国志ネタで、そうおいそれと面白い動画は無いだろうと思っていました。

しかし、爆笑ものはまだまだ眠っているようです。

三国志Ⅸ】101匹阿斗ちゃん 一匹目「阿斗の話を聞け!!」

よくここまで考えたなあと関心!

私も劉禅の記事を考えていたのですが、この動画と結構被るところが・・・。

劉禅が単なる暗君か、戦争を終わらせたいい奴なのか。 賛否両論とは行かないまでも、後者の意見もあながち無視はできないですな。

中国の友人たちと三国志劉禅について話をすると、

劉禅は降服したからいい奴なんだ」

「あほだけど、蜀を平和にしたからいいんじゃないか」

と、後者の意見を持っている人が多かったです。あくまで、私の周辺の友人ですが。

私の場合、姜維や蜀のために戦争をしていた武将(国力を衰退させたのは確かですが)が好きなので、つい暗君扱いしちゃいますけど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=EajlKrTLchw

最初の一分は、ちょっと音楽がきついですが、1分くらいから盛り上がります(笑)!

この動画を見て、劉禅に対しては、何かが結構すっきりしました(笑)。