三国志とは全然関係ない話です。幼稚園の娘の餅つき大会に行って来ました。

どうも!

諸葛菜です!

すいません、またまた三国志に関係ない話でっ!( ゚д゚)

先日の週末、娘が通っている幼稚園で毎年恒例の餅つき大会が行われました。 娘は年長。私は2回目の参戦です。

昨年、初めて参加しましたが、杵で餅をつく快感を覚え、ヘトヘトになるまで他の園児のパパさんたちと餅をペッタンペッタン叩きまくっていました。

ランナーズ・ハイならなぬ、餅つき・ハイで深く結ばれたパパさんたちの絆。

かつて桃の木の下で、

『我ら、生まれた年、生まれた月、生まれた日は違えども! 願わくば同年同月同日に死せん! おお閻魔大王よ、御照覧あれ! この誓いに逆らいし者あらば、たちまち地獄に落とされんことを!』 ー天地を喰らうよりー

と誓い合いました。

それから一年。 楽しみに待っていました^^;

その時知り合ったパパさんたちとも再会し、Let's餅つき!( ゚д゚)! だけど、去年よりも若干人数が少ないような。

もち米はすでに炊かれていたので、出来上がったもち米を臼にぶちまけます。 これがまた熱いっ!火傷するんじゃないかってくらい熱い!

臼は全部で3つ。 パパさん、ママさんたちはつき手とこね手に別れて作業を始めました。

まずはもち米を杵でもってすり潰すのですが、この作業がつまらないし、疲れます。歴戦の猛者であろうかと思われるパパさん。郭嘉みたいに病弱そうな体型をしているのに、腰を落として杵をうまく使いすりつぶしていました。

諸葛菜どのっ!そのように腕力だけですり潰されては、餅より先に貴殿の腕が先に潰れてしまいますぞっ!もっと体重をのせなされい!」

米粒が潰れ、ねっとりとしてきたらいよいよつきます。つき手は私と郭嘉奉孝、捏ね手は徐質のようにごついパパです。

徐質「さあ、いくでござるっ!( ゚д゚)」

園児「そ~れ~♪ペッタンペッタン…♪」

園児の応援に押され、また娘の見ている前なので頑張ってつきましたが、腕がパンパンになりますね。一回目は交代なしで叩き続けたので、かなり疲れました。

途中、徐質殿にも変わってもらいましたが、見かけによらずすぐにへばってしまい、文欽みたいなパパとすぐに交代してしまいました。

臼一つのもち米がもちになるまではなんだかんだで、20分以上かかりました。 ママさんたちがそのおもちに味付けをして、園児や参加者に配ります。

かくすること2時間…。 昨年も頑張っていたパパさんたちにもだんだん疲れが見え始めてきました。

最も破壊力のある一打を放つ姿は、まるで許儀の生まれ変わりじゃ!と、司馬望園長先生からお墨付きをもらっていたゆなちゃんパパも疲労困憊。

手元が狂い、杵で臼をぶっ叩いてしまう有様。 杵が破損。

その他の武将たちも腕が張ってしまい、杵の照準が狂いはじめ、杵・臼を破損させてしまいました。

「許儀殿!お下がりくだされいっ!それがしの下に小ぶりの杵がありますので、軽騎でもって餅を退治したくぞんじまする」

立候補したのは、先程まで休憩を兼ねて、捏ね手に回っていた李輔殿。 しかし、つきあがったと思っても、もち米は次から次へと投入されてきます。

すでに2時間半が経過し、12時半。

腹も減りました。 我々がつきあげた餅兵糧はどこに消えた…?相当つきあげたので、園児の腹は満たされたでしょうし、一体どこに行ったのでしょうか?

「それがし共が命を的にして餅をついているというのに、味方に兵糧が回らないとは一体どういうことで御座るか!?」

餅つきイベントを差配しているママ(袁術)に詰め寄る孫堅

「そ、それは、わらわの知ったことではない!わらわの部下が勝手にやったことじゃ!」

と、きなこ餅を頬張っている一般ギャラリーAをしょっぴいてきて手打ちに。

「どうじゃ?これですっきりしたかえ?」

園児用の小さな餅を1つ2つ配られ、それを頬張る大の大人たち。 不服ながらも、餅をつきまくる我々餅つき武将ども。完全に餅つき・ハイです。

他の臼を見ても、捏ね手とつき手のパパたちは3,4人で回しており、メンバーは同じです。餅つきパパたちが疲れているもかかわらず、周りのギャラリーパパ軍団は知らん顔。

このイベントは飛び入りですし、超自由参加。私も昨年飛び入りで紛れ込んで参加しました。 これだけ人数がいるのに、イベントに参加する人って自然と限られちゃうんですね。

司馬孚理事長先生も「貴公らそれでも園児の父親であるカッ!喰いっぱなしで、何もしないとはけしからんっ!」

それでも、参加者は1,2人増えたのみ。

疲労困憊。しかも、にわか雨まで降ってくる始末。このままでは大切な餅が濡れてしまいます。

そこで、傅僉が、

「大きんビニールシートを二階のベランダから吊るして、庭の一部を覆えばよろしいのではないのでしょうか?」

「うむ、それは妙計」

園長の指示をうけ、すぐに防水対策。つき始めてから4時間、すべての餅をつきあげました~~~!

腕もパンパン、手もガクガク、腰も痛いです(T_T)。

でも、醤油餅、きなこ餅、あんころ餅がとっても美味しかったです。 私は今回が最後の餅つき大会となってしまいましたが、来年は、遠くから傍観していたモブパパたちに参加して欲しいですね!

餅つき大会楽しかったです!来年も参加したいですが、娘が卒園。 二人目、三人目がもし出来たら・・・参加できるのはその時ですかね^^;