三国志12よりも三国志7をやりたくなったので、アマゾンで購入

どうも! 今、炎上中で話題の三国志12ではなく、三国志Ⅶをやりたくて仕方がない諸葛菜です。三国志7をやらなくなって数年。

ただ・・・、

このブログを立ち上げてから、無性にやりたくてたまりませぬ!!(゚Д゚) 私のウィンドウズXP(5年以上)は、昨年半ばから不調を訴え続けていました。昨年末、妻から「XPを買い替え」るよう、死刑宣告が出されましたが、私は延命の祈祷を強行。

しかし、PC側のアダプターを、何をどう間違ったのか、LANケーブルのジャックの方に挿してしまいました。

そうしたら、 「これは天命なのじゃ」

と、パボン。 延命措置が行われていれば、XPもあと12年は生きられたかもしれないのに、本当に残念です。

さて、こんな茶番はさておき。三国志7。 家の中を探してみたら、ソースネクスト三国志Ⅶを発見。当時1980円で購入。無造作に娘のおもちゃ箱に入れてあったので、CDは傷だらけ・・・。Windows7に入れてみても、エラーメッセージが出て起動せず。これだけ傷だらけですと、OS云々より、起動そのものが無理。

ネットで、三国志7はwindows7でも使用可能かを確認。コーエーのHPで、ゲームの互換性に関するページを発見しました。

windows7での動作確認状況について

三国志Ⅶのパワーアップキットの動作確認の結果は載っているのですが、三国志Ⅶ本体の確認はしていないのか、未記載です。

サイトを見てもわからないので、カスタマーサポートへ連絡。

カスタマーサポートのお姉さん曰く、

  • 三国志Ⅶはまだ動作確認はしていない(するつもりもない)。
  • ソースネクストのパッケージに書いてある対応OS以外のOSでは動作保証はできない(そりゃそうだ)。
  • 仮に、windows7で起動できたとしても、BGMが止まったり、ループしたり、バグったりする可能性がある。

つまり、windows7で、三国志Ⅶを楽しむことはできないのか?

曰く、

  • そうとは限らない。Windows7の32ビットなら、ソフトをインストールした後、アプリケーションファイルの「san7」を右クリックして、互換性XPを選択すれば動く。
  • しかし、保証はできないので、上記の動作は自己責任でやってほしい。

とのこと、実際私の手元にソフトがないので何とも言えないので、購入を決意。 アマゾンで検索したら、ソースネクスト三国志7の新品が1000円で販売されていました。

ほぼ、半額・・・。

しかも、ギフト券で購入しました(笑)。 なぜ今更、三国志Ⅶなのか。

  • 三国志Ⅷ~ⅩⅠを買うと、絶対に熱中してしまうし、カスタマーレビュー炎上中の12も、遊んでみたらそれなりにはまってします。
  • ゲームに熱中して私生活が乱れる。
  • ブログの更新頻度が格段に少なくなる・・・。

昔遊び飽きたゲームなので、歯止めがきくので、三国志Ⅶの購入に踏み切りました。 買っといて、試す時間が無い可能性はおおいにあり。まあ、起動できるかどうかは商品が来てからですね。

商品到着しましたら、またブログの記事にて報告します。