三国志史跡めぐりに行ってみたい けど…反日デモや尖閣諸島問題が心配

どうも! 諸葛菜です!

今、日本と中国揉めてますよね(汗)。尖閣諸島反日デモ、北京大使館の丹羽大使が襲撃されたり、日本人旅行者もおちおち中国に行けない雰囲気ですよね。

実は、8月にお客さんに同行して中国出張の予定が入っていたんですが、反日デモが怖いということで9月に延期。9月中旬に行く事になったものの、行けるのかなあ?

お客さんも、

諸葛菜さん、ほんとに大丈夫かね?(;´▽`A``」

なんとも言えないですな。個人的な感覚としては、来週にはほとんど収まる気がする…。

 

さて、

それはともかく、出張先は西安

古都西安

昔の長安ですっ!(゚Д゚)西安に行くのはこれで…10回目か。1回だけお客さんに同行して兵馬俑に見に行ったけど、それ以外は全く観光できず…。接待出張だったからなっ!ヽ(`Д´)ノ

でも、今回は無理やり暇を作って、三国志の史跡めぐりをしたいっ!孔明ゆかりの地、五丈原へ…。西安から随分離れた小さな町にあるそうです。地球の歩き方を見たけど、結構しんどそうだな(汗)。

10代後半にロシア国境をバックパッカーした頃の気力を振り絞って行ってみたいぜっ!時間が取れたら絶対行こっ!でも、その前にデモが収まってくれないと(・_・;)。