魏延 孤独で自信過剰で勇猛で忠誠心があった蜀の武将

どうも!

諸葛菜です!

諸葛孔明死後とはいえ、有名武将はちらほらいますよ…。孔明が死んでからは蜀激震。その犠牲者となった一人が魏延

 

weiyan 孔明在世の頃の魏延に少し触れます。 太守韓玄を裏切り、劉備陣営に加わりましたが、孔明からいきなり、

「こいつはどうせ裏切るから今すぐ殺した方がいい」

と、言われ、横山三国志魏延は冷や汗を流すほど。 劉備すら唖然としていました。一読者の私もビックリしましたけど。

「後頭部が出っ張っている、骨相が悪い」

劉備の味方になれたと思ったら、いきなり孔明からダメ出しされて…彼の蜀での将来は見えてしまった…。

就職活動していて、孔明みたいな面接官にあたったら嫌ですよね。 劉備社長に

「この会社でチャレンジしてみたいことは?志望動機は?」

と質問され、回答しようとしたら横に座っている孔明人事部長に、

「この諸葛菜の面相をみるに、入社3年以内に辞める相が出ております。自己都合によって職場を転々とする男でござります。このような男が多いから我が国の失業率が上がるのでしょうな。全く困ったものです」 なんて言われたら、私泣きますよ( TДT)。

魏延、あんたよく魏や呉に行かなかったよ・・・それだけでも根は真面目な奴だと思いました。 魏延は裏切り者・謀反者というイメージが強く、私自身三国志を読んだ時は嫌いなキャラでした。

コーエー三国志シリーズでも、ステータスは高いものの、忠誠心が90以上あっても戦場で寝返る。人材登用の誘いに応じやすい。忠誠が低くなると、謀反を起こして独立することもある。コーエーからも、裏切り者・謀反者と評価されていることがはっきりわかります(;_;)

戦場では大変重宝する武将なのに、性格に問題があるため、前線ではあまり用いたくないキャラの一人になっています。 でも、魏延の面目躍如?と思われたゲームもありました。

それは、

天地を喰らう2※」

カプコンファイナルファイト系の横スクロール格闘アクションゲームです。

五虎将軍なのに、関羽張飛趙雲黄忠魏延となっていました。馬超が来るはずなのに、魏延が割り込み!

動きもそこそこ素早く、コンビネーション技もスムーズ。タックルも早い。必殺技がサマーソルトキックという、ストリートファイター2のガイルもびっくりのガイになっていました。

中学生の頃、このアーケードゲームに夢中になりました。友人は魏延の操作がうまく、1コインで呂布曹操を倒すほどの猛者。

うーん。 三国志演義後半の魏延の僅かな出番を書こうと思ったら前置きが長くなってしまった。魏延の面白い突っこみ記事は相互リンクしているTHREE KINGDOM in 呉さんの記事を御覧ください。

魏延の活躍はっ!?さて、それは次回でっ( ゚д゚)!

魏延 part2 孤高の戦士 謀反を起こしたと思われ楊儀たちに殺されてしまった…