王平のお墓 王平墓 蜀後期の超実力派の良将軍!

どうも!

諸葛菜ですっ!

中国語で三国志後期に登場したモブ武将どものお墓や遺跡、廟をググっているんですが、モブだけあって見つかりません^^;

やっぱりメジャーな武将になってしまいますね。

王平の記事はこちらでも書きましたが、メジャー武将ならお墓があります。

王平 北伐時、諸葛亮孔明の右腕!乱戦の勇将、治世の名将とはこのオレ様YO!

 

王平、またの名を何平。

三国志演義でも時々何平と標記されていて、誰だかわからない時もありましたが、同一人物です。巴蜀では古来より、王平の出身地である蓬州からは傑物が多く生まれると言われており、昔の賢人たちも蓬州の人士には一目置いていたそうです。

アクセスはこちらでご確認を

http://sanguo.china-world.info/ruins23047.htm

四川省文物志によると、蜀漢王平墓は南充の青居郷鳳凰山にあり、墓碑の高さ1mあまり、直径2m、清の光渚年間に作られた。とある。

現地の人によると、

王平将軍の墓は南充県永安郷鳳凰山にあり、清の光渚年間に再建設された。 中国が共産党によって統一される前は、王平の末裔たちが毎年清明節になると、牛、ブタ、羊の肉をお供えし、ろうそくを灯し、絹でお墓を掃き清めた」

とのこと。

しかし、街から王平墓までの道程が長いため、食糧を携帯して行かなければならず、共産党政権下になってから祭りは行われなくなったという。

1959年、道路を開通させるため、墓碑が取り除かれてしまった。

でも、画像のように今でも王平墓があるということは、また新しく作ったんでしょうね。

もしくは、きちんとした墓碑があったけど、今はこんなものしかないのか・・・。

 

で、 南充市の街中にある高坪区江東中路というところにも王平のお墓があります。 写真で見る限りこっちの方が立派に見えるけれど、たぶん観光目的で作ったのかな?

o0450037612563622862

王平のお墓があるの!?( ゚д゚) っと、勢いだけで書いてしまいました^^; 詳しい方いらしたらお教え下さいませ~!