徐質 魏軍の猛将徐晃の後釜?散り際は美しく

トゥーすっ!

諸葛菜です。 ん?

三国志後半に出てくる、斧を装備した猛将はいないかって?

あんた、三国志後半を知らなさすぎるぜ。

徐質殿がいるではありませぬかっ!

ono

徐質(生年不詳-254年) 得意技:バトルアクス乱れ斬り 風の便りによると三国志7のころと比べて、三国志11では相当武力がアップしたとか。 三国志後半では、数少ない荒くれキャラ徐質。彗星のごとく現れました。 苗字と装備品の大斧を見ててっきり徐晃の血縁者と思ったのは私だけではないはず!

 

廖化張翼を追い返す!

登場回は第109回。

蜀の姜維軍が北上、魏の司馬師は撃退すべく洛陽で諸将と協議。

「誰ぞ蜀の軍勢に当たる者はおらぬか!」

「それがしが参りまする!」

徐質は先鋒を引き受け、司馬昭とともに董亭へ向かい蜀軍と対峙。

蜀軍の勇将廖化張翼が入れ替わりに討ちかかります。 徐質、斧技を巧みに使い2人を寄せ付けず退却に追い込む。 マキ割スペシャル発動か・・・?※ロマサガ2参照。

一騎討ちで廖化張翼を追い返すのは、この時代の武将としては強すぎます! そう・・・ この時代ではっ!

 

囮の食料とともに…燃える!

姜維も徐質のずば抜けた武力に舌を巻き、手捕りとするよう策を巡らせます。

徐質は連日戦を挑むものの、蜀軍は無視。陣からは討って出ません。 司馬昭は蜀軍の糧道を断つべく徐質に命じます。

徐質は出動し、食料を輸送中の木牛流馬を発見。 すぐに食料を奪う徐質。一手を食料強奪に、一手を逃げる蜀軍へ追撃するよう兵を割きます。

この選択肢が命取りに・・・。 蜀の兵士を追っていたら車が山と積まれ立ち往生。 兵士に下馬を命じて、車を取り除きにかかります。

いやいやいやいや・・・そりゃ違うだろっ! 行き止まり→火矢来襲→焼却

 

王道パターンに気づけYO! 司馬父子と蜀の魏延もこのパターンで追いつめられたことがあった・・・。 徐質軍も炎に包まれます。

さらに左右から張翼廖化の軍に挟まれます。 徐質は無双連発して死に物狂いで斬り抜けますが、そこに一手の軍勢が・・・。

しかも姜維

t01ed5e543fc01b8b67

槍を取りなおす暇もなく姜維が徐質の馬をズブりっ。ずるい!(;´▽`A`` 落馬した瞬間、蜀の兵士に寄ってたかって斬り殺された・・・。

 

もっと活躍して欲しかった剛将

手捕りにするんじゃなかったのおおお!?

惜しい剛将だったのにのう・・・。 それにしても徐質強かったでしょ!? 廖化張翼は歴戦の強者であり、単純な武力でも夏侯覇に次ぐ実力者。

この二人とほぼ同時に戦い、追い返すとはかなりの剛の者っす!

え・・・?

比較対象が小粒すぎる?

そりゃあ、徐質は蜀の五虎大将軍とかと比べたらあれだけど・・・文醜顔良くらいなんじゃない?(適当)