迷当大王 羌族の首領 お人好しなところが玉にきず!傭兵部隊ですが何か?

こんにちわ! 諸葛菜です!

ぶっつづけで羌軍を紹介っす!

今回は迷当大王です。 迷当大王(生没年不詳)

 

傭兵として蜀軍に手を貸すも…

姜維が北伐。 蜀軍から金品を貰ってご満悦の迷当大王!今回は出兵しました。

あんた傭兵王か? 概要は俄何焼戈の記事を参考にしてください。

俄何焼戈 羌軍の突撃隊長!蜀の援軍に馳せつかまつった!

偽って投降して来た魏軍の陳泰を喜んで迎え入れてしまった迷当大王。

ちったぁは疑えよ!

俄何焼戈が魏軍へ突撃して自刎。 勢いを駆って魏軍が羌軍の陣地を強襲。

迷当大王が魏軍に縛られちゃいます。

「魏の天子はあんたを見込んでいるのに、なぜ蜀軍に付くのか?」

郭淮から説教。

 

今度は魏軍につく

恥入った迷当大王は、郭淮の命を受け、蜀軍陣地へ向かいます。 蜀軍姜維の陣地に味方の振りをして登場。

安心しきって出迎えた蜀軍は、魏軍が突入してきたので大混乱。

これがきっかけで蜀軍は大崩れ。

北伐も中断せざる負えない状況に陥り引き上げます。

終了。

 

迷当大王は本当は殺されていた!

迷当大王は蜀軍から金品を貰って援軍を派兵しました。 上層部が金品を貰って、兵士が命を的に戦う。 羌軍の兵士のモチベーションは相当低かったでしょうね・・・(汗)。 迷当大王の裏切りで勝敗が決まり、羌軍は使いようによっちゃあ毒にも薬にもなります。演義では書いてありませんが、ウィキによるとあの混乱で迷当大王は魏軍に殺されたようですね。

ゲーム三国志7の話

雅丹、徹利吉、越吉、迷当大王、俄何焼戈を使って西平、天水を拠点に蜀と同盟して、魏軍を蹴散らしまくってました(笑)。 遊び方は公孫淵のプレイとほぼ同じです。

複数同時プレイで、五人使っちゃいましょう。 国力増強の後、南蛮と手を結んで蜀を攻めるのもオツです。