文虎 文鴦の兄 目だってないけど、強そうだ

どうも! 諸葛菜です。

「文虎?もしかして、文醜の一族?」

と思った方、三国志演義後半も読もうZE!

文虎(生没年不詳) 父:文欽 弟:文鴦

あの、文鴦の兄です! ウィキを見ていただけると、「名前が出てくるのみで」「処刑されたかもしれない」とか記述されたり、文鴦の兄だか弟だか分からないキャラになっています。

兄より優れた弟たちが活躍する、三国志演義後半!(゚Д゚)

 

ラディッツやジャギ様・・・・ 文虎もこんな人たちと一緒なのか?

いいえ、違います。

 

毌丘倹とともに起つ!!

登場回は110回、毌丘倹が司馬師の専横に非を鳴らし挙兵するの巻。です。

父文欽は毌丘倹と共に挙兵。文鴦と文欽は示し合わせて、司馬師の陣に奇襲をかけますが、道に迷った文欽はたどり着けず。戦ったのは文鴦の部隊のみ。

文虎が父、兄のどちらに属していたか分かりませんが、私は文鴦と共に行ったと思いたいっ!文鴦一人で、趙雲ばりの戦いをしましたが、文虎も手伝っていたんだろうなあ・・・と。

 

妄想しよう!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

魏の大将が退却する文鴦隊を追撃・・・!

文鴦「兄者!先に行ってくだされイ!殿(しんがり)はそれがしが引き受けまする!」

文虎「わかった!俺はお前の露払いをさせてもらうぜ!」

退路を阻む雑兵どもを相手に、無双乱舞を発動!雑兵どもは血肉の火花と化す・・・っ! だったらいいなと。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

諸葛誕の義挙に共に起つ!!

毌丘倹の義挙は失敗に終わりますが、続いて諸葛誕が蜂起。文欽親子は懲りずに、諸葛誕と運命を共にします。諸葛誕軍も籠城戦となってからは、兵糧不足に苦しむ。

諸葛誕 狗と呼ばれた男…魏の皇室のために司馬氏に鉄槌を振りかざす!!

文欽が諸葛誕へ、食い延ばし計画を提起しますが、諸葛誕は文欽の意見が気に入らず、その場で斬殺。これに怒った文鴦、文虎が白刃をきらめかせて、数十人を切り倒します。たった二人で数十人。文虎の武力も侮れません!

割合的には…

文鴦9:文虎1くらいでしょうか?!

私は三国無双はやらないのでわかりませんが、文虎って出てるんでしょうか? youtube真・三國無双6の動画を見たら、ちゃっかり鮑素とかも出演していたので、もし、出ていなかったら、是非、文虎も頑張って欲しいところです。※新しい三國無双ではすでに活躍されているそうですね!文鴦との会話もあるし…。かっこいいです。