曹宇 曹叡の叔父にして親友 謙虚な方です

どうも! 諸葛菜です!

曹宇。

あなたはこの名前を知っていますか・・・?ゲームで出てきたっぽい?

うむ。あっぱれ。その知識で十分じゃ! 父・曹操イズム0の呂伯奢虫も殺せない温厚な方です。

曹宇(生没年不詳)

父:曹操 妻:張魯の娘 子:曹奐

曹操のクールさ、智略、野望の脂っこさをこの男は継承しているのか!? って思いっきりゼロです。(^-^)/

演義第106回に登場。 孔明の死後はきらびやかな建物を建築しまくり、民の恨みをかっていた曹叡も病のせいで虫の息に。後継ぎの曹芳の補佐者を決めるべく、侍中の劉放、孫資と話し合った。その度に後継者として名が挙がったのが、燕王曹宇であった。曹宇は固辞して受けず、この大任は自分には無理と拒絶しまくったようですね。

曹宇の器を見抜いた侍中2人は、それならばと曹爽を推挙。この二人は曹爽から恩顧を受けていた。2人は、「だったら、役に立ちそうもない曹宇は国元へ返した方がよい」と進言。

のみならず、二度と朝廷に立ちいるなと出入り禁止を言い渡されました…。

果たして曹宇は・・・。

別段、反乱も起こさず泣きながら帰国。

以上!

 

燕王曹宇。燕王というと、公孫淵のイメージがあるので、すごく凶暴そうな位階です(笑)。任地はわかりませんが、位階の名前からして、また襄平あたりでしょうか。人柄は温厚だけど、鮮卑系住民にはめちゃくちゃ恐れられていたりして。

温厚なお人柄のようだし、孫一門の幹部にありがちな「一定の重職に就くと日増しに兇暴になる」習性も無さそうなので、逆に司馬懿との組み合わせは曹爽よりも良かったかも。

曹爽みたいにはしゃがなかったと思うので、無難に任期を終えていたかもしれないですね(・ω・)