司馬昭 part2 反乱鎮圧!朝廷席巻!俺の前にはペンペン草も生えさせねえぜ!

どうも!

諸葛菜です!

さて、今回は司馬昭の続き。

前回までの記事はこちら。

司馬昭 父司馬懿、兄司馬師の跡をついて覇道をゆくっ!

裏ワザ的な祈祷を使って、姜維の包囲網を脱出。 しかし、味方の損害も大きかった。多くの兵士が死に、羌兵もにしました。さらに、徐質、郭淮が討ち死に(演義では)。

司馬昭は朝廷に戻ってからは、自分の戦での敗北を一切恥じることなく、朝廷内を兄司馬師とともに切り盛りした。

文武百官はその威をおそれ、何も言えないばかりか、皇帝の曹芳すら意見一つ言うこともできない有り様で、針のむしろに座っているような人心地でありました・・・。 司馬昭が帰国した時も、玉座から滑り降りて迎える曹芳。

司馬昭の威勢MAXですな。

曹芳が司馬氏兄弟を覗こうと、夏侯玄らとともに謀議を重ねましたが、結局バレてしまいました。 詳細はこちら:

      で、曹芳が廃帝となり、新しく曹髦が皇帝になりました。

 

第110回

この回では毌丘倹、文欽が司馬氏兄弟の専横を憎んで挙兵しますが、司馬昭は戦場にでることはありませんでした。

「弟司馬昭を洛陽にとどめて朝廷の政務をみさせることにすると、」

洛陽でのお留守番^^;

終了!

司馬師はこの戦いで死んでしまいました。

 

兄の大任を引き継ぐ!諸葛誕退治!

当然、司馬昭は兄の大任を引き継ぎ、許昌で兄を葬りました。 洛陽から早馬が来て、「東呉に備えるため、許昌に留まれ」と勅命がきましたが、知恵袋の鐘会が、「こんなところにとどまっておられて、朝廷に変事が起こったらどうなさるのですか!」と言われて、洛陽へ出立。

司馬昭は大将軍となり、内外の事は大小となく彼の手にすることとなりました。

司馬昭は、大将軍の地位についてからも簒奪の機会を狙っており、まずは自分に対する不平分子を「狩る」行動に出ました。

諸葛誕は淮南で人心を掴んでおり、軍勢も擁しているので油断のならない相手。そこで、自分の飼い犬である賈充に諸葛誕の意向を探らせました。 諸葛誕は、

「皇帝に万一の事があれば、命に代えて守る!」

と、聖闘士星矢の聖闘士ばりの回答をしたもんだから、司馬昭は激怒!

結果、諸葛誕は挙兵。 司馬昭諸葛誕退治のために自ら出陣しました。

抜け目の無い司馬昭、いや、鐘会でしょうか。 司馬昭が出陣すると、朝廷は皇帝曹髦が好き勝手をやるのではないかと、警戒して無理やり親征させました。

諸葛誕退治は呉から援軍が来たり、少々時間がかかりましたが、概ね順調といった形で片付きました。

参照記事:

この戦いでは鐘会の悪知恵、懐刀ぶりが目立ちましたね。

司馬昭は、

「そなたは、まことにわしの子房(張良、漢の高祖劉邦の謀臣)じゃ♪」

と、鐘会を絶賛。

 

曹髦を狩る!

曹髦は自分のことをどじょうや鰻にたとえた詩を作り、司馬昭にいじめられているけど、臥薪嘗胆、反撃の機会を疑っていることをほのめかしてしまいます。

これを知った司馬昭はすぐに参内して、我ら司馬親子をどじょうや鰻に例えるのはどういうことだ!?

と詰めより、曹髦を追い詰めてしまいます。 結果、曹髦の暴走を促してしまいます。

曹髦 part1 曹芳の後を継いで魏の皇室を背負ってたった若君! 曹髦 part2 魏の皇室のため、自ら肉弾と化す! 成済、成倅兄弟! 司馬昭・賈充にはめられ皇帝曹髦(ボウ)を殺害 焦伯 曹髦のために散った、隠れた忠義の士!華麗なる出オチ!

司馬昭は賈充に命じて、曹髦を討たせ、賈充は成済に命じて曹髦を殺させてしまいました。

しかし、曹髦を殺しても、自分が帝位につくことはしませんでした。

「むかし周の文王は天下を三分してその二まで有しながら、殷に臣事したゆえ、聖人も至徳の人としてたたえたんじゃ。魏の武帝曹操が漢の禅譲を受けようとしなかったのは、わしが魏の禅譲を受ける気のないのと同じじゃ」

おもいっきり、息子の司馬炎を皇帝にさせるフラグをぶっ放してこの回は終了。

まさにイケイケの司馬昭。 彼に落日の日は来るのか・・・。