趙直 蜀の死亡フラッガー 魏延にダメ出しの凶夢を吉夢と偽る!

どうも!

諸葛菜です!

蜀の占者趙直です。演義後半ではさしたる活躍はないものの、有名武将の魏延死亡フラグを立てたことで、横山三国志ファンならご存知の方も多いと思います。

この人、175年頃に生まれたらしいですね。 孔明が陣没したのは234年だから59歳の時に従軍していたんですね。行軍司馬という階級にあるので、占いができるから連れてこられたわけじゃないのでしょうね。たまたま、行軍司馬である彼が占いに通じていたということでしょう。

演義でチョイ役!魏延死亡フラグ

さて、演義では第104回に登場。 この時、孔明は陣没したばかりです。 魏延が自分の頭に角が二本生えたという夢を見たので、易に通じている趙直を呼び寄せました。

趙直はしばらく考えていて、←このタメが憎い演出です。

「これは大吉の兆しでござる。麒麟の頭には角があり、蒼龍の頭にも角がある。すなわち環境が一変して大きく飛躍するしるしでござる」

これを聞いた魏延は大喜び。そのとおりになったら恩賞をやると、趙直に約束しました。趙直は帰り道、費イに出会ったので、

「ただいま魏文長の陣屋に参りましたところ、頭に角の生えた夢を見たので吉凶を占うようとのこと。これは吉兆ではござりませぬが、あからさまに言っては不審を抱かれると思ったので、麒麟・蒼龍にこじつけて取り繕って参りました」

どうして、それが吉夢ではないのか。

「角という字は刀の下に用うと書きます。頭の上につのがあるとは、この上ない凶兆でござります」

易者としての趙さん

趙直はただの出落ち武将ではありませんし、他にも『易』で実績を残しています。

何祗なる人物は後に広漢太守となった人ですが、昔、奇妙な夢を見ました。その夢とは、井戸の中に桑の木が生えているという珍夢。あまりにも気になったので、趙直にどんな夢であるかを訪ねました。 趙直曰く、「通常、桑の木は井戸の中に生えない。(あたりまえ~♪)なので、必ず植え換えなされまするよう。『桑』という字は四十の下に八を書くため、貴殿の年齢は48を超えることはないでしょう」

桑は、『桒』の俗字であると言われています。 十が4つあるように見えるので、四〇。木の『八』の部分が八で合わせて48。ってんで、当の何祗さんは48歳までしか生きられなかったそうです。

私は…桑の夢はまだ見たくないです。 蒋琬(ショウエン)に対しても逸話があります。

蒋エンは牛の頭が一つ、門の前に転がっている夢を見ました。首からはダラダラと血が流れており、気味が悪いと思った蒋エンは趙直を呼んで、この夢の意味を聞いてみました。

困ったときの趙直ですね。

趙直曰く、 この夢は吉夢であると。血を見るということは、『政治に明るい』の意味であるからです。なぜ牛の頭であるかというと、牛の角と鼻で『公』という字になるから。

角はわかるのですが、鼻という感じがどうして「ム」の部分になるのかがわかりません。昔の牛は鼻がそんな形をしていたのかな…?

というわけで、将来、蒋エンは公の位まで達するに違いないと、太鼓判を押されました。 諸葛亮の死後は、大将軍にもなりましたし、蜀の政治を取り仕切る立場になりました。

趙直実績がありますね! 魏のモブ共で、トウ艾や鐘会にフラグを立ててニタニタ笑っているだけの奴らとは大違いです。

高齢なのに、成都から五丈原までの出張、本当にお疲れ様でした!!