孫拠・孫恩・孫幹・孫闓(ソンカイ) 兵権を握った孫チンの弟共!

どうも! 諸葛菜です!

出落ち武将の記事は質じゃねえ・・・数だっ!

ってんで、今日はまとめていくぜっ!ジェノサイダー孫チンの弟どもだっ! 孫拠・孫恩・孫幹・孫闓(ソンカイ)。

登場回は第113回

  • 孫チンの弟威遠将軍孫拠!
  • 同じく武衛将軍孫恩!
  • 同じく偏将軍孫乾
  • 同じく長水校尉孫闓(ソンカイ)!

孫チンが丞相に大抜擢される前は、うだつの上がらない兄弟でしたが、孫チンが丞相になってからは肩で風を切る勢い。各所に兵営を構え、兵権を握っておりました。

が、そんな黄金時代も終焉を迎える・・・。孫チンが孫休におびき出されて暗殺されてしまいました。一族郎党処刑とのことでしたので、彼ら兄弟もおそらく殺されたはず。

この兄弟ども、諸葛誕救援の際は全然活躍していない。っていうか出陣していなかったのでしょうね。 むう・・・。 こういう奴らはあっさり処刑するのではなく、雑兵に格下げして、矢避けにでもするのが一番です。

三国志演義前半の英雄劉備曹操も矢避けの重要性について述べていました。

劉備「所詮、孫チン兄弟などは使い捨ての雑兵に過ぎぬ!」 曹操「盾代わりの"雑兵”が必要!」

これだけ需要があるのですから、孫チン兄弟もきっと使い道があります。