毌丘倹 part1 叛乱だけの漢じゃない!高句麗征伐で武功

どうも! 諸葛菜です!

毌(カン)丘倹というと、叛乱のイメージが強いですよね。

[caption id="attachment_1846" align="aligncenter" width="360"] 百度毌丘倹より[/caption]

 

毌丘倹(生年不詳-255年)

毌丘倹のウィキリンク

ウィキを見ると、子孫も繁栄していますし、遺跡もあるっ!∑(゚Д゚)熱いぜ毌丘倹っ!

しかも、2005年に見つかったものもあり、三国志ファンなら、足を運んでみるのもいいですねっ!

 

高句麗征伐の功労者

さて、

公孫淵が燕王を自称した頃の高句麗国王は位宮という者。公孫淵の援軍として数千の兵を派遣したり、公孫淵が敗れても遼東に侵入して魏を挑発していた。

244年、高句麗征伐に幽州の刺史毌丘倹将軍が立ち上がる。

歩兵、騎兵合わせて1万人を指揮して、高句麗の界に入り、諸道から進んで討伐。一方、高句麗王の位宮は2万を率いて、川のほとりに出陣。

毌丘倹はこの高句麗王を見事に撃退。逃走させます。さらに追い討つため、山を越えようとしますが、馬が山を登れない。そこで、毌丘倹は馬を車に乗せ、縛り付けて山越え。高句麗の都に攻め上り、占領。位宮は妻子を連れて逃亡。

 

翌245年、再び高句麗征伐を開始

位宮は毌丘倹の猛攻を防ぎきれず、東沃沮というところまで退却。王頎(キ)と共に90キロ以上も追い討ち。各地で転戦し、当時、ワイパク(高句麗の首領)が住んでいた不耐城に功を刻んだ。位宮を討って諸所で誅殺、とりこにした数は8000余り。この戦の功績により、侯となったものは100余人であった。

毌丘倹は戦後、高句麗の山を穿って、灌漑用水を通し、民にも恩恵を与えたそうです。

参考文献は、真説 その後の三国志です。毌丘倹が高句麗征伐をしていたことは知らなかったです。 演義では文欽とつるんだり、詰めの甘さが目立った叛乱振りでしたが、高句麗征伐では奥地にまで攻め入り、徹底的に叩き潰していたので、らしくないなと思いました。

捕虜もずいぶんな数です。こんな奥地から魏へ連れ帰ったのかな?

ま、まさか、配下に文欽がいたりして・・・?

 

妄想

捕虜の帳簿を毌丘倹が文欽から受け取る。 毌丘倹「ムっ!?文欽どの、またでござるかっ!?(汗)」 文欽「800の後ろに「0」をつけると8000になっちゃうんだぜ~。褒美もたんまりだぜ!ワイルドだろ~!?」 毌丘倹「ムう・・・王頎には内緒でござるぞw」 後、毌丘倹が叛乱した際、王頎は率先して毌丘倹討伐を行ったという…。