光栄(コーエー)の三国志12 三國志12 アマゾン評価レビューが炎上?

どうも! 諸葛菜です。 光栄の最新作「三國志12」。三国志シリーズの最新作とあって、ファンの間では待望の作品でした。

私自身、三国志は「7」までしかプレイしたことがありません。その7ですら、自宅のPCがwindows7になってしまったので、すでにプレイすることができません。私はゲームをする時間が無いので、ここ数年ゲームを購入していませんし、三国志12も購入していません(購入予定もなし)。

しかし、最新作三国志12は気になります!いち三国志ファンとして、光栄の三国志シリーズは続いてほしいし、人気であってほしいと思っています。

最新作が発売されて間もなく1カ月になります。 昨日、アマゾンのレビューを見てみました。星の数3~5のラッシュだろうと思っていましたが・・・

括目せよっ!Σ(=°ω°=;ノ)

「これなら、シリーズは11で終わってほしかった」 「完全に今の国内のゲームの流れに乗っていると言えばそのままですが。萌え路線の単純路線です」 「ただ、シリーズ大ファンとして、なんとかこの作品に良い評価を付けたい。というか何としてでもシリーズ最新作を楽しみたい。と思い我慢し、プレイしていますが、三日目にしてあきらめました。」 「ゲームをプレイするだけで、なぜいちいちネットに接続して登録しないといけないのだろうか、その意義が分からん。」 「最近の傾向に合わせて、陳腐な課金回収ゲームになり果てようとは。。。」 「一騎打ちも手抜きとしか思えない「ムービー+じゃんけん」と興ざめです。」 「コーエーも優秀な人材が他のシリーズなどに手がけたり、合併でいなくなったのでしょうね。中国北京と天津にまかせきりで日本の市場無視したとしか思えません。」 「このゲームをGW中やりまくるつもりでしたが、その前に飽きてしまった。最後にコウエイさん、これってスマホのアプリゲーム用だったのでしょうか?値段が一桁間違ってますよね?」

酷評のオンパレードです。

もっと詳しいレビューはこちら。 三國志12 with パワーアップキット

先日、中国語のサイトでも三国志12の攻略方法やプレイ方法が載っていて、「公孫恭で迫りくる魏軍を倒して、天下統一しよう」みたいなページがあったので、てっきり好評だと思って安心していました。

せっかくの鳴り物入りだったので、本当に残念です・・・。(x_x;) 発売日当日にシブサワコウが、秋葉原の大型電気店で、くす玉を割るくらいの華やかさで・・・。もう作ってしまったので修正のしようもなさそうですが、次回作では、是非挽回して、面白いゲームを作ってほしいです。 PS:

萌え路線については・・・、私ははまっているかも(笑)。三国志10以降ですと、グラフィックもきれいですし、孫魯班があんなに美人になっていたら、萌えずにはいられません。

萌え路線に便乗して、ますます、女性キャラをピックアップしたくなってきました(笑)。

シリーズ最高傑作はこちら。 三國志IX with パワーアップキット