俄何焼戈 羌軍の突撃隊長!蜀の援軍に馳せつかまつった!

こんにちわ! 諸葛菜です!

今回は異民族の羌軍俄何焼戈の紹介です。 初めての異民族キャラなので、とっても緊張していますん(笑)。

[caption id="attachment_1713" align="aligncenter" width="600"] 参考:百度より[/caption]

蜀の要請で援軍に馳せつける!

演義での登場は第109回。 蜀軍の姜維が北伐開始。相手は魏の司馬昭。前回は李キン、句安が頑張ったけど、結局来なかった羌軍。今回は、きちんと根回しをしていたようで援軍に来るそうです^-^。

司馬昭姜維に追い詰められ鉄籠山へ逃げ込みます。魏の郭淮、陳泰は司馬昭を助けるため、まずは羌族を叩こうとします。 陳泰の作戦はいたってシンプル。

  • step1:陳泰が偽って投降。
  • step2:陳泰が俄何焼戈を連れて魏の陣地に攻め込む。
  • step3:そこで陳泰が裏切って羌族を袋叩き。

超雑っ!

・・・こんな雑な作戦は間違いなく蜀や呉に対してはしないでしょうが、異民族相手なら平気でします。

「奴らならだませる」という陳泰のなめきった考えが見てとれます。

なんか腹立つ!ヽ(`Д´)ノ 俄何焼戈・・・騙されるなよ・・・。

 

魏の将軍陳泰に嵌められる

陳泰、偽って投降。羌軍の大将迷当は喜んでこれを迎え入れる・・・。

 

終わった!(iДi)

 

俄何焼戈がどう思ったかは知りませんが、とにかく陳泰に羌兵を与え、俄何焼戈自身は魏の兵士を自軍に繰り入れ後詰めにします。

魏の陣地に夜討ち。陳泰が魏の陣地に駆け込むのを確認してから俄何焼戈が突撃。

しかし、そこには落とし穴が・・・。羌軍の大半が落とし穴にはまり、魏軍の袋叩きに。

俄何焼戈は自ら首を刎ねて自害。

俄何焼戈残念ですね・・・。 せっかくの羌軍キャラなので、もっとちゃんと活躍してほしかった。

羌軍の扱いが散々なので、羌族外伝みたいな物語ないかなあ・・・。