張約・朱恩 諸葛恪の腹心 

どうも! 諸葛菜です。

諸葛恪のボディーガード張約って知ってるかい?剣は結構使えるぜえ。

張約(生没年不詳) 朱恩(生没年不詳)

諸葛恪粛清パーティーに同行

登場回は第108回。 諸葛恪が魏に攻め入ったものの、多くの犠牲者を出して敗退。敗因を部下のせいにし、自分は病と偽って引きこもる。腹心の張約、朱恩に御林軍を統べさせ、己の手先とした・・・。

そんな折、孫亮孫峻らが諸葛恪を暗殺しようと、宴会にかこつけて呼び寄せる。馬車に乗って宴会に向かう途中、地面より白虹が立ち上った。

張約が、

「本日の宮中のご宴は、なにやら不吉な気がいたしまする。お控あそばしますよう」

引き返そうとしたとき、孫峻・滕胤が出迎え。諸葛恪を言いくるめ、無理やり宴会に連れて行く・・・。張約もこれに従ってしまう。

くっ・・・張約もっと注意深くならないと。孫峻の衣の下に鎧を着ていたのが見えなかったのか・・・っ!(゚Д゚)

 

ガチの剣の舞

宴もたけなわとなったとき、孫峻が「天誅!」と、諸葛恪に斬りかかった。諸葛恪の首が跳ね飛ばされたのを見るや、張約は刀をふるって孫峻に躍りかかった!

張約の攻撃っ!

孫峻はひらりと身をかわしたっ!

刃先が左の指をかすったにとどまりました。 早くも振り向きざまに振り下ろした孫峻の一刀が、張約の右腕にざっくりと・・・。

ところへ、屈強の者どもが斬り倒して、木っ端ミジンコにっ!

諸葛恪を最後まで守ろうとした忠臣。不意打ちにもかかわらず、逃げたりせず、刀を抜いて孫峻に立ち向かったのがかっこよかったです。超軽傷ですけど、一太刀浴びせました。

朱恩は宴会には来なかったようだけど、粛清されたのかな・・・。