三国志演義に登場する姜維の記念館

どうもっ!

諸葛菜ですっ!

今まで三国志演義後半の地味武将をピックアップして来ましたが、「彼らの遺跡も知りたいっ!」と思ったので、新コーナーを設立しました。

諸葛亮などのメインキャラの記念館は有名だけど、地味武将の墓とか記念館があれば面白いなあと思い、チャイナサイトで色々調べています。 やっぱり、まずは姜維伯約選手の記念館から行きますか。

まだ行ったこと無いけど・・・。

姜維の記念館 甘粛省天水市甘谷県六峰郷姜家庄 こちらに交通手段が載っています。

http://sanliu.web.fc2.com/yiji/sichouzhilu.html

彼の故郷である甘谷県から東に約5km離れた南山の山麓にあります。 地域の住民たちがお金を出しあって1999年に姜維の記念館を再び修復しました。文化大革命で数々の遺跡が破壊されましたが、姜維の遺跡まで手が及んだのですね…。

記念館の前には広場があり、大門、庭、小門、主殿があります。

記念館の中庭には、姜維故里と書かれた石碑があり、大殿廊下には、有名人の書いた詩歌、描いた絵画が飾られています。

敷地内には4mの姜維の像が鎮座ましましています。

記念館の後ろには将軍坡という山があり、そこの山には姜維の母親が暮らしていた洞穴があり、姜維も小さい頃そこで育ったと言われています。

現在、この記念館は、観光スポットとしてだけでなく、地元政府の愛国主義教育基地となっているそうです。

 

基地…。 中国の愛国主義教育と言ったら、学校で主にやっていると思いますが、姜維の遺跡が愛国主義の基地か…。

校外学習でちびっ子が遊びに来る程度かな?

姜維様あ! 姜維シリーズはこちら^^;