李虎 蜀のパシリ出落ち尚書郎!

どうも!

諸葛菜です! どっかに出落ちいねえが~!?

と、流し目で目を皿のようにして見ていたら、蜀滅亡の真っ只中、一行、否、半行出落ち武将を発見しました。

その名は李虎。 登場回は演義第118回。

劉禅降伏。 劉禅土下座!玉璽放棄! 蜀の金銀財宝をも、魏のトウ艾に渡してしまいました。

蜀の人口、将兵の数、官吏の人数、戸数の統計表。 金銀財宝、食糧、絹、錦、生糸…これらの品々はただ単に宝物庫にぶち込んであるだけではありません。

きちんと帳簿をつけています。

李虎の活躍を見よ!

(抜粋) (中略)尚書郎李虎を遣わして、トウ艾に国の帳簿を届けさせた。

終了!

  何? 帳簿の中身を知りたい?

物好きですねえ・・・。

戸数28万、男女94万、将士10万2千、官吏4万、国庫にある糧食40万余、金銀2千斤、錦・綾絹・生糸・練絹それぞれ2万疋、その他。

これを見て、「こんなに…!」とか「たったこれだけっ!?蜀大変だったなあ…」とかわかっちゃうあなた!

おかしいです^^;←褒め言葉。

でも、当たり前だけど人口は現代と比べると随分少ない気がします。。。 降伏上等!李虎様!