李歆(リキン)、句安 蜀軍姜維の先鋒!

どうも! 諸葛菜です!

北伐の蜀軍先鋒李キン、句安様だあっ!! この二人はマニアのなかでは結構メジャーっすよね!

李キン(生没年不詳) 句安(生没年不詳)

[caption id="attachment_1569" align="aligncenter" width="600"] 著作者:vectorartbox.com[/caption]

演義での登場回は第107回。 魏で政変が起こり、曹爽一門への弾圧が強まる中、夏侯覇が蜀へ逃亡。おりやよしと、姜維が北伐の準備を始めます。 姜維は西北の異民族羌族に協力を要請し、且つ大将の李キン、句安に各々15000人の兵を与えて出張らせます。 キク山に出城を築き、東城が句安、西城を李キンが固めます。

そこへ魏の陳泰率いる5万の軍勢が殺到。迎撃するも、数の上で圧倒され相手にならず立て篭もり。

おまけに糧道まで絶たれる始末・・・。川上を塞がれて水不足になり、兵士らは乾きに苦しむ。李キン、句安は水を取ろうと討って出たが、あえなく追い返され、水の確保もできずじまい。

句安、

「姜都督の軍勢が来ない」

といぶかしく思い、李キンに相談。このままでは・・・と立ち上がったのが李キン将軍!

「わしが命がけで斬ってでて、加勢を頼みにいってみよう!!」

李キン、あんた漢だよ・・・。 副将とかに行かせないところがかっこよすぎるぜ!

数十騎のみを率いて討って出た。たちまち魏の寄せ手が群がり集まります。 李キンは死に物狂いで暴れ回り、無双発動で重囲を切り抜けます。脱した時に生き残ったのは李キンただ一人・・・!数十人の騎兵たちも熱すぎる・・・!

李キンも満身創痍で瀕死状態。何とか姜維の元にたどり着き、ご注進。

「キク山の二城は魏の軍勢に囲まれ、水の手をたたれましてござります!幸い大雪がありましたので雪を溶かして食いつないでおりまするが、もはや幾日ももちませぬ!」

わしも急いでいたけど羌兵も来ないしと、姜維。 李キンは治療のため蜀へ引き返します。

一方、句安は姜維の本隊も羌族達も来ないので魏に降伏。食料も援軍もなければ仕方がありません。 ウィキを見る限り、魏に降った後は天寿を全うされたようですね。

句安、李キンも三国志ゲームに登場させて欲しいなあ。決して能力は高くはなさそうだけど、きちんと仕事をする武将って、三国志後半だと貴重な存在なんですよね。李キンは武力がありそうですし、根性もあります。

横山光輝三国志に出てきた李キンの鎧は洒落てましたね。この戦い以来、李キンさんは登場しませんでしたが、傷が治らなかったのでしょうか。 李キン、句安お疲れ様でした!