司馬望 Part2 陣立て合戦で姜維と激突!ケチは俺の褒め言葉っ!

どうも! 諸葛菜です!

司馬望第2弾だっ!ちゃっちゃっと終わらせようぜ!

司馬望 姜維の噛ませ犬は司馬の分家の俺が引き受けたっ!

司馬望、姜維の陣立てのスキを突いて鄧艾を救出!!

第113回。 姜維がまたまた北伐。張翼夏侯覇はもちろん、胡済、蒋斌らも連れての総攻撃です。司馬望にとって、ラッキーな事に鄧艾の不意打ちが成功。

ですが、ノーガードでの打ち合い(兵士削られる)が好きな得意な姜維はこの程度でくじけません。

鄧艾と姜維八卦の陣、長蛇巻地の陣を駆使し陣立て合戦で真っ向勝負。さしもの鄧艾も孔明直伝の兵法には敵わず、天を仰いで長嘆し、諦めかけていたところ・・・

「させるかあーーー!」

西北の方から一手の軍勢が斬り入る! これぞ司馬家の蓄財家兵法家司馬望!

鄧艾はこの勢いに乗って打って出、全滅を免れました。この活躍に鄧艾も感心しました。

「そなたはどうしてあの陣立てを知ってわしを助けてくれたのじゃ?」

「それがし、若いころ荊南(けいなん)に遊学して、崔州平、石広元(孔明の学友)と交わり、この陣立てを議論したことがござります。本日、姜維が用いましたのは、『長蛇巻地の陣』でござります。あの陣立てを破るにはきまった場所があり、それがし、頭が西北にあると見て、かしこより斬りいったところ、果たして破れたのでござります」

初戦での戦ぶりに不安を感じましたが、今回は名誉挽回!当てずっぽうで突っ込んだだけではなかったのです。かなり有名な方々とお知り合いなんですね・・・^^;。

「それほど陣立てに詳しいのであれば、明日この陣立てで祁山の陣屋をとりもどしてくれい」

鄧艾にしては珍しく丸投げ。さすがに、司馬望も危険を感じたのか、

「それがしの力では、とうてい姜維の目をごまかせぬと存じますが」

姜維との力量差をよく心得ています。が、鄧艾は司馬望に陣立て合戦をさせて、その隙に姜維軍の背後に回りこむ作戦を提案しました。

 

司馬望、姜維と陣立て真っ向勝負!

翌日、司馬望と姜維が対峙。

司馬望はたちまち八卦の陣を布く。

「それはわしの八卦の陣ではないか!猿真似では面白く無いわっ!」

「貴様とて、他人の法を盗んだのではないか!」

「その陣立てには、幾通りの変化があるのかな?」

「おお、、陣立てを知るうえは、変化の心得あるは当然。これは9981の変化がある」

「では、やってみよ」

司馬望は幾通りか陣を変化させてみました。

「ど、どうじゃ!これを知っておるか!?」

姜維はそれを見て爆笑。

「わしの陣法には、全天の数にあわせて365通りの変化がある。貴様のような者を井の中の蛙というのじゃ。この真髄がわかるはずがない!」

司馬望は、この変化があることを知ってはましたが、学んだことがなかったので苦し紛れに、

「口で言うことはやさしいこと。貴様やってみせよ!」

「鄧艾をここに出せ。彼の目の前でやって見せよう」

「鄧将軍は妙計をもっておられる。貴様ごときと陣法を戦わせるような暇はない!」

「なに、妙計?貴様を出してわしと戦わせておき、その隙に我軍を衝こうというのがそれほどの妙計か?」

司馬望は大仰天! まさか・・・の計略看破。あの天才辺境派遣軍司令官鄧艾閣下が・・・。司馬望はヤケクソになって姜維軍へ突撃。

当然勝てません。左右両翼から挟み込まれ、退却。

あ~あ。

廖化 part2 北伐に反対し始めた蜀の良将軍

司馬望のその後

司馬望は晋の時代になってからも、軍事面で活躍していたようです。呉の来襲に備えたり色々忙しかった…のかな?

271年に、父に一年先立ち亡くなった。齢68。

倹約家で、その死後溢れるほど財産を貯めていたことがわかり、輿論の謗りを受けた。議論よりも金がスキッ!