留平 留略の弟 孫皓に殺された将軍

どうも!

諸葛菜です!

ダークだろ~?末期呉。

今まであまり触れずにいたけど、これからはガシガシ行くぜっ!(`´)

さあ、留平さん・・・出ておいで。

演義では…死体!

演義での登場回は第120回。

楼玄たちと一緒くたにされて「殺された」と一行だけ出てきました。出落ちの死体一行武将です。

以上!

全く、末期呉の武将は扱いにくいなあ~! と、思っていたら、

羅憲と戦っていた留平さん

留略ウィキに記載があります。

留略 留賛の息子 留平の兄 東興の戦いで活躍

留平は留略の弟。 263年に登場したキャラらしいです。

264年の蜀滅亡後には征西将軍として、旧蜀の名将羅憲と対戦していたんですね。

羅憲 演義には出演しなかった名将

留平の能力の如何のほどはわからないけれど、羅貫中があえて楼玄らと共に名前を上げたくらいだから、留平も相当なやり手だったのでしょうか。

陸抗・留平・それから孫なんたらの攻撃を、寡兵でもって退けた羅憲はやっぱりすごいなと。あんた、どうしてあの時に綿竹関にいなかったんだあ~~~( ゚д゚)!

それから、265年に左将軍に昇進。 孫皓の暴政を抑えようとしましたが、全く聞き入れられず、

272年、万彧とともに皇帝廃立を企てたと咎められ、毒殺されそうになりました。留平は慌てて解毒剤を飲んで一命を取り留めましたが、憤りのあまり死亡。結局死んでしまうのかい…。

 

あ~。

この時代の羅憲戦見てみたいなあ~。 三国志の物狂い漫画家が読み切りで描いてくれないかな~。 出来れば週刊ヤングジャンプの「キングダム」の原泰久先生に描いてもらいたい(^_^;)

 

出落ち感が凄まじいって?それがこのブログよ・・・!