韓綜 呉の名将韓当の息子にして魏へ逃亡 

さて、今日もマイナー武将の紹介だっ! 熱くなれないキャラだけど、生ぬるくいこうZE! 今回は呉の功臣韓当の息子、韓綜だ!

[caption id="attachment_1947" align="aligncenter" width="550"] 画像参照元http://www.leaqu.com/post/7697.html[/caption]

 

左が親父の韓当、右がバカ息子。兜だけは派手。

参考記事:桓嘉 東呉戦で丁奉と激突! 韓綜(生年不詳- 252年) 父:韓当 性格:素行不良、悪な腕白 登場回は演義第108回です。

親父は孫堅孫策孫権に仕えた老将韓当!!抜群の武勇を誇り、赤壁の戦いでも大活躍していましたね。

さて、そんな息子韓綜は如何・・・? 父の熱い魂を引き継いでいるのか・・・!?

って、全然駄目駄目です(泣)。

ウィキによると素行不良で、家族そろって魏に亡命。しかも、自分の住んでいた呉の国境を度々荒らしまくる等、外道度120%! 252年、そんな彼にも正式に出陣命令が下されます。韓綜は桓嘉とともに魏将胡遵に従い、出兵。その腕白ぶりは対呉戦でいかに発揮されるのか・・・。韓綜は桓嘉とともに城攻め。

城は一向に落ちません。 胡遵がみんなのテンションを上げようと酒盛りを開始。多勢を頼む魏軍は韓綜はじめ油断しまくり。

丁奉の奇襲部隊が到着しても、「たかが小勢」と爆笑。 しかし、丁奉の奇襲を受け、韓綜、大戟を手に取ろうとするも、丁奉の刃の餌食に・・・。

桓嘉共々、演義では2ページ足らずで殺されます。

父子共々呉では高禄で抱えられていたはずなのに、亡命のみならず、呉の国境を侵すとは、精神的にちょっとあれなんじゃないかなとも思いました。

もしかしたら、魏に利用されていたのかもしれませんが・・・。