三国志の参考書を並べてみた

どうも!

諸葛菜です!

普段、三国志の武将を書いていると、手元には資料が増えてきます。

 

買ったりもらったりしたもの。

もう一つの三国志、その後の三国志は新品購入。

三国志演義8巻、呉・三国志三国志59巻、三国志人物列伝、覇2巻は中古購入。 吉川英治三国志最終巻は祖父の遺品。

う~ん。こうして見ると、貰い物や中古品がやたら多いw。吉川英治三国志は、昭和49年物の第48版。文章もすべて旧体字なので、とても味わい深いです。

三国志演義三国志はもちろん、

にはお世話になっています。

「その後の三国志」「もう一つの三国志」のレビューも書きたいんだけど、武将を書くので手一杯。 絶対レビュー書くぞ~!!

 

呉・三国志

・・・。

つまみ食い・・・って感じで読んだだけ。いずれ・・・いずれ読もうと思っていますっ!呉とか言いながら・・・蜀滅亡から三国統一までは、やっぱり駆け足なんだよなあ~。それからの三国志がないって?あれは・・・新たな主人を求めて、ヤフオクの片道切符で旅立って行きました…。彼に安住の地はあるのか・・・?

 

語るのも億劫だ…こちらを見てくだされ。 小説?「それからの三国志」を買って途中まで読んでギブアップ 「覇」は完全にネタですな。

 

三国志人物事典が割りと細かい

この度、図書館に行ったら三国志人物事典を発見。 ブログのネタになりそうだと思い、中身を確認せず借りました。

無料だと選別に時間を全くかけませんっ!o(^-^)oざっと見ると、かなりまとも。まともなんて言ったら失礼ですね。しっかりしています。 三国志演義の通行本である毛宗崗本にそったもの。 有名武将しか書いていないと思ったら、荀愷や夏侯咸まで載っていました。おまけに「隆中の農夫」なる人物まで。耕作しながら諸葛亮の作った詩をうたい、耳をとめた劉備に、詩の作者とその住居を教えた。

仕事細かいな~。 地味キャラだけでなく、主要キャラのエピソードもありますし、出師の表の原文と、解説まで書いてあり、結構濃い内容です。

むむ・・・ネタで借りたのが申し訳ないくらい。 感心しながら、巻末の三国時代地図を見ると、背表紙の裏に広告が… ありゃりゃ…そっちいっちゃうの(汗)(;´▽`A``?