関彝 関羽の孫 出てきて…いきなり殺された!(汗)

どうも! 諸葛菜です!

蜀のサラブレッド、関羽の孫関彝のお出ましでござるい!

関彝(生没年不詳)

関彝のウィキリンク 演義第119回。

蜀漢滅亡。 鄧艾らも田続に殺され、姜維・鐘会の反乱も鎮圧されました。その反乱の際、巻き添えを食らったのが張翼、蒋斌、蒋顕、太子劉センです。さらに、ここにビッグネームが一人。 演義抜粋

(中略)漢寿亭侯関彝も、共に魏の兵士に殺された。

漢寿亭侯?!∑(゚Д゚)

関羽の官名ではないか・・・。関彝の能力は分からないけど、大物の子孫をそっけなく殺しすぎですぞ!羅貫中先生(涙)!

ウィキにあるように魏の武将龐会(ホウカイ)に殺されたようですな。ちっ・・・。龐会の名前を見たときは、ピンと来ず、ただのモブ武将かと思っていたら、龐徳の息子だったんですね。関羽の一族を皆殺しにしたのもこいつです。

関彝や関統の活躍も見たかったな。

羅貫中も盧遜や彭和を量産するんなら、実在の人物をもっといじればよかったのに。どうせ、後半に至るまでに実在の人物を相当脚色しているんだから、関彝を剣閣に立て籠もらせたり、羅憲と諸葛瞻が共闘とか・・・。

そうすりゃ、もっとドラマチックになれたかも。

とにかく、出落ちな漢寿亭侯で終わってしまった関彝。

お疲れ様でした・・・。