東呉の南斗五車星5人目! 張象 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

どうも!

諸葛菜です!

呉の五車星シリーズもいよいよ大詰め。 最後はどんな小物が登場するのでしょうか?

  1. 東呉の南斗五車星1人目! 孫歆(ソンキン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  2. 東呉の南斗五車星2人目! 陸景 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  3. 東呉の南斗五車星3人目! 伍延(ゴエン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  4. 東呉の南斗五車星4人目! 陶濬(トウシュン) 末期呉を彩ったモブ特集weekです!
  5. 東呉の南斗五車星5人目! 張象 末期呉を彩ったモブ特集weekです!

そう、張象さんです。

張悌、沈瑩、孫歆(ソンキン)、伍延、陸景死す!

切羽詰まった孫皓は、陶濬の願いを聞き届け、2万の軍勢を与えて、王濬軍を迎え撃たせました。

陶濬、張象は軍勢を整え、さあ、いくぞっ! という折りしも、大風が吹き荒れ、旗指物が全て逆さまに呉の兵船に突き刺さった。

nige

「も、もうダメだー!」

「この世の終わりだ―!」

呉のアルマゲドンを予感した将兵らは、我先にと逃げ惑い、嵐が去った後、現場に残ったのは張象以下数十名…。

陶濬ももちろんバックれているし…。

つーか、張象、貴殿よく残られた!偉いっ!

逃げ遅れただけかもしれないけど…。

 

しかし・・・この無勢で晋軍に挑むのは自殺行為です。逃亡しても無駄です。張象は手勢を率いて、王濬もとへ投降して行きました。

shimashen

いや、一応戦おうとはしたんスけど・・・気づいたらみんないなくなってたし・・・

「生かしておいても(略」

とはならず、

「もし本心より降参してきたのなら、先手となって功を立てよ」

ooooi

おーいっ!おれだ~!

張象は船を戻して、石頭城下に入り、開門させます。

晋の大軍がなだれこみ・・・一気に投了!

末期らしい武将だぜ!