石苞 庶民派イケメン武将 隠れた功績がたくさん

どうも!

諸葛菜です!

今日も特徴があまり描かれていない出てきた武将をピックアップ!

石苞さんだ! 演義での活躍は第111、112、119回。

111、112回は州泰と行動を共にしていたので割愛。

一気に飛んで119回。 司馬昭が死んだ後、王位を司馬炎が継ぎ、石苞は驃騎将軍に封じられました。 司馬炎が帝位についてはからは大司馬になったそうです。 それだけ・・・なんですよ(汗)。

演義での活躍は・・・。

ウィキ見た方が詳しいなっ!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%8B%9E 中国サイトを読んでも、あまり載っていないし。

小さい頃から学問に優れ、容姿も人並み以上。12,13歳の頃、御者の仕事を鄧艾と一緒にしていました。

やがて、中央に出て立身出世。

司馬懿からは人格に問題ありとされたが、司馬師からは才能を認められ大抜擢。徐州刺史となりました。

石苞は曹髦に謁見した際、曹髦を盛んに褒め立て、やはり魏武(魏の武帝曹操)の生まれ変わりだと絶賛したが、周囲の者は石苞の態度に冷や汗をかいていたという。

司馬家勃興中の時の曹髦絶賛。あぶねーぜ!

 

VS諸葛恪戦では、魏軍は敗北したものの、石苞は軍勢をうまくまとめ兵士を失わずに帰還したことが評価されました。

石苞は陳騫と共に、曹奐に帝位を司馬氏へ譲るよう迫るなど、政治にも興味を持ち始めました。

司馬炎即位後は大司馬に任じられました。

ただ、出自が貧しかったため、軽蔑されたり、諌言する者もいました。

王琛は「大きな石が馬を踏み潰す」という童謡を、石苞の謀反の兆候だとした。さらに呉の丁奉は策略を用いて、石苞と武帝の離間を図りました。

これだけ警戒されるとは、石苞も大物になったんですね。

石苞は謀反人とされてしまいますが、周囲のとりなしにより復帰。

農業政策に関して提言を行うなど、忠勤は惜しまなかったそうです。

なかなかやりますな司馬懿

石苞、州泰など、身分の低い人間も「能力あり」と認めたら用いています。 後期蜀にはそういった武将があまりいない気がします。

落ちがないとか言わないで!

武将がいじれないんだから仕方ないっすわ・・・。